スクロール360が「土日祝対応プラン」の提供を開始 社内リソースへ負担をかけることなく、土日祝日の受注処理が実現する
株式会社スクロールの子会社である株式会社スクロール360(以下:スクロール360)は2023年10月31日より、新たな受注処理代行サービス「土日祝対応プラン」の提供を開始した。
顧客への配送リードタイムを短縮
今回提供が開始される「土日祝対応プラン」のサービス特徴は以下の通りだ。
◆365日サポートで配送品質向上
平日のみの連携だったEC・通販事業者も、自社リソースへ負担をかけることなく、土日祝日の出荷場連携が可能になる。各モールの「配送品質基準」を満たす運用体制の構築が実現する。
◆月額6万円~(税別)のお手軽スタート
平日は今の運用のまま、土日祝日だけスクロール360に任せられるため、低コストでトライアル運用したいといった要望にも対応可能。(別途初期費用が発生)
◆顧客満足度の向上
土日祝日対応により顧客への配送リードタイムを短縮。顧客満足度の向上にも繋がる。
◆受注処理のプロにお任せ
高品質かつ正確・迅速な対応により、短時間で効率のよい受注処理が可能。
ECと事業者が直面する課題を解決
「土日祝対応プラン」の提供について、スクロール360は以下のようにコメントしている。
「昨今のEC市場においては『配送リードタイム(配送スピード)の短縮』『土日祝日も含めた365日配送』が求められており、このニーズを受け『出荷業務だけでなく、出荷の前工程である受注処理も365日対応しなければならない』といった新たな課題に直面するEC・通販事業者様も少なくありません。そこで当社は、このような状況変化にも柔軟に対応できるよう、受注処理代行サービスにおいて、土日祝日限定の業務委託ができる『土日祝対応プラン』の提供を新たに開始いたしました」。
配送品質や顧客満足度の向上にも繋がる
「土日祝対応プラン」の登場によって、これまでリードタイムに遅れが生じていたEC・通販事業者は、自社リソースを増やすことなく「365日配送対応」への体制を整えられる。このことは、大手ECモールにおける「配送品質基準ラベル(※1)」の取得・販売拡大にも繋がるだろう。
土日祝の受注処理に対する対応は、労働時間や業務負担の観点から実施は難しいと考える事業者は多いだろう。しかし、今回提供される「土日祝対応プラン」の導入によって社内リソースを増やすこと無く、平日以外の受注処理が実現する。
また、配送品質や顧客満足度の向上にも繋がることが考えられるため、売上全体に対しても多くのメリットを生み出すはずだ。低コストでのトライアル運用にも対応していることから、多くの事業者が導入することが考えられる。今後の動向に注目だ。
※1:消費者ニーズに鑑みた配送基準を満たす商品に対して付与される「品質基準ラベル」(例:Yahoo!ショッピングでは「優良配送ラベル」、楽天では「配送認定ラベル」を指す)。