「Qoo10 AWARDS 2023」発表! Qoo10で最も活躍したセラーに贈られる栄冠…今年のベストセラーの共通点は?

ECのミカタ編集部

eBay Japan合同会社(本社:東京都港区、代表取締役:グ・ジャヒョン)が運営するインターネット総合ショッピングモール「Qoo10」は、2023年度に輝かしい活躍をみせQoo10を盛り上げたセラー、インフルエンサーを表彰する「Qoo10 AWARDS 2023」において、最も活躍したベストセラーに贈られる最優秀賞の受賞企業(者)を決定した。

Qoo10 AWARDS 2023、92社と5名が表彰

同社は2023年の1年間、Qoo10で活躍した優秀セラーに感謝し、表彰するアワード「Qoo10 AWARDS 2023」を実施。最優秀賞、カテゴリー賞、特別賞、インフルエンサー賞の4つの部門を設け、お客様の満足度や売上などを指標に選出。今回が4回目の実施となる。

最優秀賞8社、カテゴリー賞63社、特別賞16社、インフルエンサー賞5名の合計92社と5名が表彰された。

最優秀賞受賞ショップ8社を紹介

ビューティー、ファッション、家電、生活、食品、エンタメの6ジャンルにおいて、最も活躍されたベストショップに送られた最優秀賞は下記の8社。

■VT Qoo10 official store
新商品「リードルショット」の販売に注力し、さまざまなプロモーションやインフルエンサーとコラボを実施したというVT。今年9月のメガ割の売上は前年比約2倍に増加したという。

■オルビス公式ショップ Qoo10店
オルビスは、最新の肌科学研究に基づき、肌が持つ底力をサポートするスキンケアブランド。飲むスキンケアやSNSで話題のヘアミルクが注目されているようだ。

■ULTORA【公式】Qoo10ショップ
ULTORAは、美味しさは追求しつつも人工甘味料・合成着色料・保存料など、添加物を一切使わない製法にこだわったプロテインを製造・販売している。商品の強みと合わせて、アンバサダーを用いた画像を多く使用し、視覚的な訴求を大事にしたという。

■ハニーズオンラインショップ
ハニーズは、安さとトレンド感のある人気レディースファッション。売り出したいもの、人気の出そうなものに絞って広告を打ったという。「メガ割」期間では、より広告を強化することで、流入を増やせたようだ。現在は品質の良さや品揃えの豊富さでナイトブラが人気だとしている。

■ヤマダ電機 Qoo10店
2年連続受賞のヤマダ電機。昨年に引き続き、理美容品の売れ行きが好調だったという。メガ割については2桁増収で推移。今年から「Qoo10」運営チームに女性社員を増やすなど、Qoo10の客層に合わせてチーム編成も行い、商品力の訴求も強化したようだ。

■リコメン堂
リコメン堂はバイヤーが厳選した家具寝具やオシャレなインテリア雑貨を取り揃えている。Qoo10の担当者と連携を強化したことで、どういう商品が売れるかを仕入れて販売に反映したことが功を奏したようだ。

■公式Premium Beauty Lab
着圧ウェアをはじめ、女性の悩みや問題に寄り添った商品を多数展開。今年は冬向けの新商品と詰合せセットの売れ行きがよかったという。特に売れ筋のパジャマレギンスは、22年10月の販売から1カ月間で売り切れとなるくらい好調だったようだ。

■BUSANDEPART韓国チャート反映店
人気韓国コスメをはじめ、K-POPアルバムや韓国雑誌(和訳つき)、グッズ・ペンライトなど幅広い商品を取り扱う。アイドル公式SNSにて商品情報をいち早く得ることに力を入れていたという。CDやコンサートシーズンにはペンライト、年末はカレンダーが人気なようだ。

最優秀賞を受賞したベストセラーの共通点は?

Qoo10は、Z世代を中心に2300万人の会員数で「メガ割」「メガポ」「ライブショッピング」などのQoo10独自のイベントも盛り上がりを見せながら、売上を伸ばしている。

各受賞者インタビューを読んでみると「インフルエンサーとのコラボ」「メガ割などのセールでセット販売」「若い女性に向けた情報発信」「SNSの活用」が共通のコメントとして見られた。Qoo10で販売するEC事業者は、若い女性をターゲットとした情報発信や運営人員の配置などを今一度見直す機会にするといいだろう。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事