日本和装の新規事業が稼働 新ECサイト「KAERUWA」にて未開拓の市場シェア拡大を目指す
日本和装ホールディングス株式会社の100%子会社、日本和装ダイレクト株式会社(以下:日本和装)が運営する新たなECサイト「KAERUWA(カエルワ)」が2024年1月9日にオープンする。
潜在顧客層にアプローチを仕掛ける
「KAERUWA」では、日本和装がこれまで扱ってこなかった商品カテゴリーに参入し、20代〜30代の若年層の潜在顧客層にアプローチ。これまで未開拓だった市場のシェア拡大を目指すとしている。
また、きもの人口を増やしてきた着付け教室事業をメインとする一方、今回のECサイトをサブブランドと位置付け、双方のブランドの棲み分けを確立しながら展開することで、市場の活性化を図る相乗効果を狙っていくという。
段階的に取扱商品を拡充する
取扱商品について、オープン当初はきもの初心者や若年層を対象とした、リーズナブルでボーダレスなきもの・帯・和装小物を取り揃え、若年層の「きものデビュー」を応援。
その後は、きもの愛好家向けのこだわりの逸品に展開しながら、産地と産地がコラボしたオリジナル製品の開発などさまざまな提案を予定しているという。
最終的にはモノだけでなく情報も集まる「和の総合サイト」を目指しており、今後の発展に期待が寄せられる。
和装の魅力を周知するきっかけに
「KAERUWA」というネーミングは、日本古来の良きものに「還る」、欲しいものが「買える」、価値観をも「変える」といった「かえる」をキーワードにしているという。
ロゴデザインは、さまざまな「かえる」の意味合いを総括し、がま口の口金を思い切り開き、受け入れ、取り込み、コミュニティで語り、巡ってゆくイメージを表現している。
「KAERUWA」を通じて多くの人が和装の魅力を知り、その世界を広げるきっかけにることが期待される。2024年1月9日と新オープンが目前に迫る「KAERUWA」の動向に注目だ。