ecforce、「楽天ペイ」オンラインでの決済をオプションサービスにて提供開始

ECのミカタ編集部

ecforce、「楽天ペイ」オンラインでの決済をオプションサービスにて提供開始

統合コマースプラットフォーム「ecforce」を提供する株式会社SUPER STUDIO(以下:SUPER STUDIO)は、ecforceの決済機能として、楽天ペイメント株式会社が運営するスマホ決済サービス「楽天ペイ」オンラインでの決済をオプションサービスとして新たに提供開始した。

定期購入の支払いが可能な上に決済時に「楽天ポイント」の利用も

「楽天ペイ」オンラインは、楽天会員が楽天以外のECサイトにおいて、楽天IDとパスワードで簡単にオンライン決済ができるサービス。楽天IDに登録しているクレジットカード情報を利用して簡単に決済が行えるだけでなく、決済時には「楽天ポイント」の獲得(※)および利用が可能となる。

今回、ecforceの決済機能として「楽天ペイ」オンラインが提供されることで、定期購入の支払いはもちろん、決済時に「楽天ポイント」の利用も可能になるという。また、「楽天ポイント」も付与(※)されるため、楽天会員の購入離脱防止につながるとのことだ。

※「楽天ポイント」が貯まるのは、「楽天カード」「楽天ポイント」「楽天キャッシュ」での支払いに限ります。

「楽天ペイ」オンラインでの決済提供開始の背景

今回の「楽天ペイ」オンラインでの決済提供について、ecforceを提供するSUPER STUDIOは以下のようにコメントしている。

「これまでecforceでは、商品購入時の決済における消費者の利便性とEC/D2Cメーカーの事業成長を支援するため、各種決済手段の拡充をおこなってまいりました。この度、消費者のスマホ決済サービスの利用率の高まりやecforce導入ショップからのご要望を受け、新たに「楽天ペイ」オンラインでの決済をオプションサービスとして提供を開始しました。引き続きecforceでは、決済手段の拡充を進め、ecforceを導入するEC/D2Cメーカーの商品の購入率やLTV、顧客体験の向上に向け支援してまいります」

QRカード決済の普及やEC利用者の若年化に伴い、消費者の利便性向上の観点からECプラットフォーム側の決済手段拡充は欠かせない施策となっている。今後も顧客体験を向上させるため、ECプラットフォーム側の決済の多様化がさらに進んでいきそうだ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事