中国の小売革命、本当に分かっている? 中国デジタル小売革命を徹底分析した『ニューリテール進化論』【おすすめの書籍紹介】

三浦真弓【MIKATA編集部】

ECのミカタ編集部員が週1で選ぶEC・通販・ネットショップ運営に役立つ書籍のコーナーを更新しました。今回は中国の「ニューリテール」を研究した『ニューリテール進化論』をご紹介しています。中国がこの20年で爆発的成長を遂げた過程や今後について、学べる1冊です!

アリババだけじゃない……!中国が築き上げてきたニューリテールの歴史

中国ECの進化を、しっかりと理解できていないのではないか。この20年で、どのような変化を遂げてきたのか、分かろうとしていなかったのではないか。だからこそ「日本が負けている感」を感じ続けているのかもしれない。そんな思いに駆られて手に取った1冊です。

「ニューリテール」という概念は、2016年に中国・アリババ創業者の馬雲(ジャック・マー)が提唱。アリババの公式サイトによれば、「アリババグループが提唱している中核戦略のひとつ」であり、「モバイルインターネットとデータテノロジーを用いることで、小売業のデジタルトランスフォーメーションを実現し、オンラインとオフラインを融合させた新しい消費体験を提供」しているというもの。

その「ニューリテール革命」が、中国ECをどう進化させてきたのか。それが他国にどんな教訓を与えてくれるのか。“世界最高峰”のビジネススクールIMDの教授たちが、中国デジタル小売革命を徹底分析した『ニューリテール進化論』ご紹介します。

『ニューリテール進化論――中国デジタル小売革命の軌跡に学ぶ新たな価値のつくり方』紹介はこちら

おすすめ書籍コーナーはこちら