メルカリが「かんたん出品」の提供を開始 3ステップ、最短15秒で出品が可能に

ECのミカタ編集部

メルカリ、出品時に選べる「かんたん出品」機能を開始

株式会社メルカリ(以下:メルカリ)は2024年3月11日より「メルカリ」での商品出品時に、商品情報入力をより簡単に行うことができる「かんたん出品」機能の提供を開始(※1)した。
※1:「メルカリ」を利用する顧客に段階的に適用

最短15秒で手間なく手軽に出品

「かんたん出品」では、商品写真の撮影に加えて、商品名・カテゴリー・商品の状態・販売価格の4つを入力するだけで、出品が完了。配送方法などの商品情報は自動入力されるため、最短15秒で手間なく手軽に出品することが可能となる。

通常出品を行う際に必要な他の項目は自動入力されるため入力不要。また、後からの変更にも対応する。「かんたん出品」で商品を出品しても、購入者から見える商品画面の内容は変わらないため、よりスピーディな出品が実現するだろう。

出品時のハードルの高さを感じる顧客の声に応える

「かんたん出品」の提供背景について、メルカリは以下のようにコメントしている。

「『出品時の商品情報の入力に負担を感じる』『売りたい不要品があるけれど、出品作業が面倒』『商品説明をどこまで詳細に記載すべきか分からず、出品を中断した』など、出品時のハードルの高さを感じるお客さまがいらっしゃいました。本機能により、お客さまのニーズや生活シーンに応じて、出品時に通常出品と『かんたん出品』を自由に選択できるようになります」

メルカリはこれまで様々な追加機能、アップデートを行ってきた。今回の「かんたん出品」は既存顧客が抱く悩みに直接応えるものであり、より一層の利便性向上、出品数の増加が見込まれるだろう。さらなる進化を遂げたメルカリサービスの今後に引き続き注目したい。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事