「Yahoo!広告検索広告」にAI活用機能搭載 生成AIがタイトル・説明文を提案
LINEヤフー株式会社(以下:LINEヤフー)は「Yahoo!広告検索広告」において、広告管理ツール上で生成AIによるタイトル・説明文を提案する機能(以下:本機能)の提供を開始した。
リンク先URL情報から生成AIがタイトル・説明文を提案
本機能では、広告主が広告に設定するリンク先URLを入力すると、そのウェブサイトの情報をもとに生成AIがタイトル・説明文を提案する。そのため、効率的な広告作成が実現するだろう。
また、広告主は本機能の無料利用が可能。「Yahoo!広告検索広告」の「レスポンシブ検索広告(※1)」において提供される。
※1:キャンペーンタイプが「標準」の場合に選択可能な広告タイプ
より効率的な広告制作が実現
「レスポンシブ検索広告」は、検索結果ページに表示される広告形式の一つである。
「Yahoo!広告検索広告」では、原則広告主がタイトルや説明文、表示URLなどを検索クエリやデバイス毎に設定しなければいけないが、これまでの「レスポンシブ検索広告」に限っては、広告主が複数のタイトルや説明文をまとめて登録するだけで、システムがそれらを組み合わせて検索クエリやデバイスに最適な広告を自動的に表示。これにより、ユーザーの検索に最適化された効果的な広告を提供することが可能となっていた。
今後はリンク先URLの入力、結果の修正のみでよくなるため、広告作成の手間や時間を大幅に削減できるはずだ。
今後も「Yahoo!広告」を通じて、広告主の広告運用の効率化の実現や利便性の向上に努めるLINEヤフーの動向に注目したい。