越境ECで人気の「カメラ」、オーストラリアやイギリスのほかドイツにも商機 「eBaymag」トレンドで判明

ECのミカタ編集部

世界8カ国のeBayサイトに同時に出品ができる 無料公式ツール「eBaymag」 展開トレンド

「eBay」は米国サイトでアカウントを持つセラーがイギリス、オーストラリアを含めた世界8カ国の eBayサイトに同時に出品ができるサービスである「eBaymag」をセラーへ無料提供している。本記事では現在の「eBaymag」展開トレンドを紹介する。

日本において多国展開を始めているセラーが多いことを示すデータ

全体として特にカメラの人気が高く「eBaymag」の利用によって、10%〜22%売上を拡大したセラーの実例がある。

日本国内における米国サイト以外の売上は1位オーストラリア、2位イギリス、3位ドイツ、4位カナダに対し、グローバル全体では1位イギリス、2位ドイツ、3位オーストラリア、4位カナダの順に高くなっている。

この事実は、日本においてオーストラリアやイギリスのサイトから多国展開を始めているセラーが多いことを示しており、現時点でオーストラリアとイギリスにしか販売を展開していないセラーには、ドイツにも商機があることを意味しているといえるだろう。

各国サイトでのカテゴリーランキングについては以下の通り。それぞれでカメラ関連品が上位に並んでいることが分かる。

日本と季節が逆転するオーストラリアで夏向け商品が注目

また、国別の動向では日本と季節が逆転するオーストラリアにおいて夏向けの商品が注目されている。中でもフィッシングやゴルフ、ファッションが人気。フィッシングは年明けからeBayで売上が上がる傾向にあり、SHIMANOやDaiwaを始めとした日本ブランドに人気が集まる。

ファッションでは、現在はサマーファッションの季節のためサングラスやショートパンツ、Tシャツが人気。日本ではヴィンテージファッションも揃っていることから夏服を日本のセラーから購入するバイヤーが多い傾向にあるようだ。

◆出典元:イーベイ・ジャパン株式会社

AI技術の発達による、越境ECのさらなる成長が期待

2024年3月15日に発表された「eBay Japan Awards 2023」では、カメラ事業「Map Camera」を運営するシュッピン株式会社がeBayにおける販売実績、バイヤーからのフィードバック等の総合的評価トップのセラーに贈られる最優秀賞「セラー・オブ・ザ・イヤー」を受賞している。

現在の越境ECの状況について、イーベイ・ジャパン株式会社代表取締役社長である岡田雅之氏は「越境EC参入を阻む『3つの壁(物流・言語・文化)』がなくなりつつある」とコメント。AI技術の発達によって、この傾向はより加速することが考えられる。

参入障壁の下がった越境ECへ挑戦する事業者は今後も増加するだろう。発展を続ける市場動向の今後に期待、注目したい。

◆関連記事:「eBay Japan Awards 2023」発表! セラー・オブ・ザ・イヤーはカメラ販売のシュッピンが2年連続受賞


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事