WEBによる受発注マッチング・プラットフォーム「代走屋」 運送業界へフレキシブルな働き方を提案
株式会社K’s Ring(以下:K’s Ring)は「物流における2024年問題」に対応した「代走屋」という独自のサービスでソリューションを提供する。
ドライバーとしての自覚を持ち業務にあたることが可能
宅配業を選択する際の基準は、積載トン数や車種、台数などが一般的であり「どこの運送会社でも良い」「コストパフォーマンスの高い会社が良い」という経済的な効率のみを求める傾向にあるだろう。
こうした状況において「代走屋」が支持される理由は以下の通り。
◆宅配業務に対応しているマッチングプラットフォーム
◆ドライバー研修システムを持ち、プレミアムドライバーを育成
◆ドライバーの品質をレビューで確認できる
◆カレンダー機能があり、ドライバーのスケジュール管理が可能
ドライバーは、代走屋のマッチングサービスを使い自分の希望にあった仕事を受託。割り振られる仕事でなく、自分自身で配送エリア、運送業ブランドを選ぶことで、委託元のドライバーとしての自覚を持ち業務にあたることが可能としている。
2024年問題解決に向けた取り組みとして注目
K’s Ringは「代走屋」サービス提供について、以下のようにコメントしている。
「私たちの生活に欠かせない宅配インフラの活性化として生まれたのが『代走屋』というビジネスモデルです。宅配の荷物には送り主の夢や想いがこもっています。そして、配達先には荷物を楽しみに待つお客様がいらっしゃいます。『代走屋』は、そうした大切な荷物をお客様に滞りなくお届けするために、宅配事業者様から宅配業務を1日単位で引き受け代走するサービスです」
運送業界ではこれまでになかったフレキシブルな働き方「自由で柔軟な物流×代走専属ドライバーの共有」を上位概念としてその存在意義を模索。ラストワンマイルを担う軽貨物業の救世主になるシステムを提供し、新しい働き方の出来るビジネスモデルで新たな価値を生み出すとしている。
「代走屋」は2024年問題解決に向けた取り組みとして、新たな可能性を示すことに繋がるはずだ。今後の動向に注目、期待したい。