CRMツールやSFAツールを「知らない」が45.3% NEXER、Strh共同調査

ECのミカタ編集部

【マーケティング業務経験者に調査!】45.3%が、CRMツールやSFAツールを「知らない」

株式会社NEXER(以下:NEXER)は2024年7月17日、Strh株式会社と共同で「CRMツールやSFAツール」に関するアンケートを実施、結果を公表した。本記事では一部内容を抜粋して紹介する。

調査概要

◆調査期間:2024年7月2日〜7月9日
◆調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
◆調査対象:事前調査で「マーケティング業務に携わったことがある」と回答した全国の男女
◆有効回答数:172サンプル
◆調査方法:インターネット調査
◆出典元:「CRMツールやSFAツール」に関するアンケート(株式会社NEXER、Strh株式会社)

「知らない」が45.3%と最多

EC運営にも関りの深い領域である「CRM(Customer Relationship Management)」と「SFA(Sales Force Automation)」。今回の調査では、まず「CRMツールやSFAツール」の認知度について聞いたところ、45.3%と半数近くがCRMツールやSFAツールを「知らない」と回答。「知っている」は16.3%と多くの人が認知していない状況が明らかとなった。

どちらも利用している方が最も多い

先の質問で「CRMツールやSFAツールを『知っている』」と答えた人に、それらを利用しているか質問。下図のように「どちらも利用している」が39.3%、「CRMツールを利用している」が35.7%、「SFAツールを利用している」が7.1%という結果に。

リリースでは、それぞれを利用する目的についての個別の回答も紹介されている。

◆CRMツールやSFAツールを利用している目的
▷売り上げ管理(30代・男性)
▷適切なアプローチの為に(40代・男性)

◆CRMツールを利用している目的
▷顧客の情報を会社内で連携する(30代・男性)
▷マーケティングの最適化(40代・男性)

◆SFAツールを利用している目的
▷必要不可欠だから(40代・男性)
▷営業活動や顧客情報の管理を支援してくれるので(50代・男性)

利用していない層の8割は検討もしていない

一方、CRMツールとSFAツールの「どちらも利用したことがない」と回答した人に利用を検討したことはあるかを問うと、20%がCRMツールやSFAツールの利用を検討したことが「ある」、80%が「ない」という結果に。

今回の調査では、マーケティング業務経験者の約半数が「知らない」と答えている一方、2つを既に「利用している」と答えた層では43.5%が「とても活用できていると思う」、47.8%が「どちらかといえば活用できていると思う」と回答しており、その認知度と導入後の実感を把握する意味でも興味深いアンケート結果と言えるだろう。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事