GMOメイクショップ、anect株式を100%取得し連結企業に モバイルアプリの提供と開発力を強化
GMOメイクショップ株式会社(以下:GMOメイクショップ)は2024年10月1日、モバイルアプリの開発・運営をワンストップで提供可能なプラットフォーム「Appabrik」を提供するanect株式会社(以下:anect)の株式を100%取得し、同日より連結企業とした。
スマートフォン経由での購入体験を高める
anectが提供する「Appabrik」は、モバイルアプリに関するものをワンストップで提供し、最短約1週間でアプリ公開が可能なプラットフォームである。クラウド型でありながら、他社のシステムとの機能連携も容易に可能な「低価格・構築スピードの速さ」と、独自開発による「オリジナル機能」を両立した、柔軟性を持ったアプリ開発・運営システムだ。
今回、GMOメイクショップはスマートフォン経由での購入体験をさらに高めるために、anectの株式を取得し連結企業とすることを決定。
今回の仲間づくりによって、anectが持つモバイルアプリ開発の専門知識と技術を活用し、幅広い事業者にモバイルソリューションを提供することが可能になる。ユーザーがより魅力的な購買体験をモバイル環境下で享受できるようになることで、ECビジネスの成長を加速させることが期待されるだろう。
アプリを通じた購入体験を強化
EC市場は毎年成長を続けており、2023年の物販系分野のBtoC-EC市場規模は14兆6760億円と、前年比4.83%の増加となった(※1)。そして、市場の拡大に伴い、ECサイトの機能に関するニーズも多様化している。
今後のトレンドとして、人口減少を急激に迎える社会環境の中、より多くの顧客を獲得することが難しくなり、既存顧客との関係性を深めることの重要性が増してくるとGMOメイクショップは指摘する。
顧客エンゲージメントを高めるのにモバイルアプリ(※2)は有用となる。特に、OMO(※3)などで注目されているアプリを通じた購入体験は、ユーザーの関心を高め、リピート率向上に繋がることが期待されるだろう。
両社の技術とノウハウを活かすことで、多様化する顧客ニーズに応えるサービス展開が実現するだろう。購買体験向上を実現させるモバイルアプリ提供、開発力強化を通した事業成長支援に注目、期待したい。
※1:令和5年度電子商取引に関する市場調査
※2:iOSやAndroid向けに開発されたアプリケーション
※3:Online Merges with Offlineの略。オフラインとオンラインを融合したマーケティング手法で、オンラインとオフラインの境目を意識させないサービスにより顧客体験の向上を目指す。