ツムラがオンラインショップ開設 プラットフォームに「ecbeing」採用
製薬メーカーの株式会社ツムラ(以下:ツムラ)が、新たに「ツムラオンラインショップ」を開設。プラットフォームに「ecbeing」が採用され、新規構築を行ったことが同サービスを提供する株式会社ecbeingから発表された。
一人ひとりに合ったヘルスケアサポートを実現
製薬企業であるツムラは今回、新たに「ツムラオンラインショップ」を構築した。本オンラインショップでは、ツムラの商品を通じて顧客の「養生」に関するおすすめ情報や商品のアレンジレシピなども発信し、一人ひとりに合ったヘルスケアサポートを目指すという。
2024年からすでに、3種の和漢素材が入った「ツムラの和漢ぷらす 養巡スープ」(以下:養巡スープ)をオンラインショップ限定で販売開始しており、これを皮切りに順次商品や情報を拡充していく予定。商品を購入するだけでなく、楽しみながら手軽に和漢素材を取り入れるために「養巡スープ」のアレンジレシピも公開している。
※画像元:「自然と健康を科学する」ツムラがオンラインショップをecbeingで新規構築(株式会社ecbeing)
カスタマイズ性、サポート体制を評価
ecbeingでは、今回プラットフォームに選定された背景として、「中長期を見据えた目的を実現させるために必要な要素を満たすカスタマイズ可能なカスタマイズ性の高いプラットフォームであったこと、そして目指すべき姿へ向かい共に歩いてくれるサポート体制」が評価されたとしている。
またツムラも、本サイトが「お客様へ『健康』に関する情報提供の場になり、ご自身が今どのような状態なのかを理解してもらいながら和漢素材を日常で摂取していただけるようになることを目指す」とコメント。今後は顧客一人ひとりに合わせた提案をするためデータ活用にも注力するとしている。
ツムラが「将来の方向性を相談できる良きパートナー」と表現したecbeingとの取り組み。今後はコンテンツの追加も予定されており、その拡充にも注目していきたい。