Cake.jpとぴあ、協業第1弾としてパン専門通販サイトをオープン
ケーキ・スイーツの専門通販サイト「Cake.jp(ケーキジェーピー)」を運営する株式会社Cake.jpは、2025年1月15日、各種イベント企画・運営およびチケット販売等を行うぴあ株式会社(以下、ぴあ)とグルメ領域において協業することを公表。協業第1弾として、パン専門通販サイト「パン屋さん.jp」を「Cake.jp」内にオープンした。
新たな食体験の提供とフードロス対策への貢献目指す
Cake.jpとぴあは協業の第1弾事業として、1月15日にパン専門通販サイト「パン屋さん.jp」を「Cake.jp」内に新設。両社の役割は以下のように発表した。
◆Cake.jp
日本最大級のケーキ・スイーツの専門通販サイトのノウハウを活かし、ECサイトの構築から商品の魅力を最大限に引き出すデザインやマーケティング、安心・安全に顧客のもとに商品を届ける仕組みを提供。
◆ぴあ
パン好きの集まる「パンのフェス」公式HP、SNS等での告知により、「パン屋さん.jp」への集客プロモーションを幅広く展開。
「日本全国のおいしいパンを届けて、心の温度を上げたい。」をコンセプトとして掲げる「パン屋さん.jp」では、新たな食体験を提供するとともに、予約受注生産によってフードロスの取り組みにも貢献することを目指すという。
※画像元:Cake.jpとぴあ、パンやケーキのグルメ領域で協業(株式会社Cake.jp)
専門EC×リアルイベント×メディアでの多面展開が可能に
Cake.jpはケーキ・スイーツ専門のECとして2017年よりサービスを開始。現在は全国1700を超える和洋菓子店が加盟し、約8000種類のケーキ・スイーツを取りそろえる。一方、ぴあは毎回約13万人から15万人を動員する「パンのフェス」などのイベントの開催や、グルメ系ムック発刊など、さまざまなグルメ事業に取り組んでいる。
Cake.jpでは「グルメ領域で事業を展開する両社が、タッグを組み、それぞれのノウハウを活かすことで、一人ひとりが生き生きと暮らすための食の体験価値向上につながると確信し、協業を行うこととなった」としている。
また、今後はぴあの出版物とCake.jpの連携によるオリジナルケーキの商品開発・販売、食イベントでの販売など、様々なかたちで事業を展開していく予定という。グルメ領域において、専門EC・リアルイベント・メディアといった多面的な取り組みを可能にする協業と言えそうだ。