Lalamoveがアラブ首長国連邦に進出 即時配送ソリューションを提供
インスタント配達アプリを提供するLalamoveは2025年5月20日、アラブ首長国連邦(以下、UAE)での正式な事業開始を公表した。
EMEA(欧州、中東、アフリカ)地域内での大幅な拡大が実現
2013年に香港で設立されたLalamoveは、迅速・シンプル・手頃な価格でコミュニティを支援することを掲げる即時配達アプリ。ボタンをクリックするだけで、個人、中小企業、法人が、プロのドライバーパートナーが運転する多様な配送車両を利用できる。
今回発表されたUAEでの事業においては、ドバイ全域をカバーするとともに、シャルジャやアブダビへの配送サービスも提供。これによりLalamoveは、14番目となるグローバル市場参入を果たし、EMEA地域での事業拡大を前進させた。
リアルタイム追跡や複数地点配送などの機能により配送ルートの効率化を図り、乗用車から1トン~3トントラックまでの幅広い車両オプションを活用することで、多様な配送ニーズに柔軟に対応できる体制を構築している。
これによって企業は、物流コストを削減しながら、拡大する消費者のニーズに応えることが可能になるという。
拡張性のある物流ソリューションを提供
Lalamoveの最高執行責任者(COO)であるポール・ルー氏は、UAEでの事業開始にについて次のように述べている。
「UAEは長年にわたり、アジア、ヨーロッパ、アフリカを結ぶ世界貿易と物流の重要なハブとして機能してきました。(中略)当社の先進技術を活用することで中小企業を支援し、配達パートナーに収益機会を提供することを目指しています。各市場の特性に合わせた戦略を実行することで、地域経済の成長を促進し、拡張性のある機敏な物流ソリューションを提供します」
UAEのGDPの約40%を中小企業が占めていることから、同地におけるEC市場の成長において中小企業の担う役割は大きい。地域特有のニーズに合わせてカスタマイズし、先進技術で中小企業を支援するというLalamoveの今後の世界展開にも注目していきたい。