コマースメディア、EC特化型の返品交換システム「HENPIN Pro」を提供開始

最終更新日:

ECのミカタ編集部

【コマースメディア株式会社】返品交換システム「HENPIN Pro」提供開始のお知らせ

コマースメディア株式会社(以下、コマースメディア)は2025年9月24日、EC特化型の返品交換システム「HENPIN Pro」の提供を開始したことを公表した。

顧客とユーザーの悩みを解決に導く

年々拡大するEC市場の中でも大きな課題の一つとなっている、返品交換対応。「HENPIN Pro」は、この問題解決を目的とした顧客とユーザーの悩みを解決に導くサービスである。

コマースメディアによると、主な特徴は以下の通り。

◆通常のお問い合わせと返品交換のお問い合わせを別管理
従来のように1つのメールシステムですべての問い合わせを管理するのではなく、通常の問い合わせとは別で管理および対応することで、煩雑になったカスタマーサポート体制を改善する。

◆返品および交換に関する詳細理由の聴取
返品交換の受付可否に必要な、商品の状態や不良内容だけでなく、不良画像や動作不備の動画データの添付を必須とすることで、申請後の初期受け付け段階での判断を可能にする。

◆対応品質の改善
対応履歴データから商品やカテゴリごとの不良率をカウントすることで、商品の品質改善や対応フローの改善に応用することが可能。

※画像参照:返品交換システム「HENPIN Pro」提供開始のお知らせ (コマースメディア株式会社)

返品・交換対応をもっとスムーズに

コマースメディアは返品交換対応について、次のようにコメントする。

「近年、EC市場は急速に拡大し、アパレルや生活雑貨、食品に至るまで幅広い商品がオンラインで購入されるようになりました。その一方で、購入後の『サイズが合わない』『色味が想定と違う』『初期不良が発覚した』といった理由から、返品や交換を希望するケースも年々増加しています」

従来はお問い合わせメールや各チャネルが提供しているチャットでの対応など、複数窓口でのやり取りを行うケースが主流だった。返品・交換の申請手続きの煩雑さや、各ECモールや自社サイトで異なる対応フローが顧客・事業者・倉庫への大きな負担となっていると、指摘している。さらに、申請内容の不備や確認漏れによって顧客体験を損ない、結果としてブランドの信頼低下につながる事例も散見されている、と続ける。

同社はこうした背景を受けて「返品・交換対応をもっとスムーズかつ正確に」という思いから、ECに特化した返品交換システム「HENPIN Pro」を開発するに至った。

複数ECモールとの連携も

現在、「HENPIN Pro」は受注一元管理システムである「LOGILESS(ロジレス)」と連携することで、カートシステムや各ECモールに関係なく申請を可能にする機能開発を進行している。

本機能の開発が完了することで、各種カートシステムをはじめ、楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングなどさまざまなECプラットフォームからの申請を実現させる予定だ。なお、本機能の利用には原則「LOGILESS」を利用した受注管理が必須となる。

すでに「HENPIN Pro」は複数案件で導入が進み、実運用がスタートしている。さまざまなカートシステムやECモール注文の申請受付の実現、より詳細な申請理由を聴取できるようにする仕組みなど、多くの改善にも取り組んでいる。EC運営負担の軽減や顧客体験向上につながるサービスとして、今後の動向に注目したい。