Yahoo!検索、「AIアシスタント」機能にチャット履歴の閲覧を追加

最終更新日:

ECのミカタ編集部

Yahoo!検索、「AIアシスタント」機能でチャット履歴が閲覧可能に

LINEヤフー株式会社が運営する「Yahoo!検索」は2026年1月20日、チャット形式で情報を深掘りできる「AIアシスタント」機能において、チャット履歴の閲覧機能を追加した。

EC運営のパートナー企業を紹介してもらえるって本当?

3カ月分のチャット履歴を一覧表示

「Yahoo!検索」の「AIアシスタント」機能は、ユーザーが求める情報により速くたどり着き、知りたいことをより深掘りすることを目的に提供されている。今回のアップデートにより、最初の質問がされたチャット開始日から3カ月分のチャット履歴を一覧表示できるようになる(※1)。

これにより、過去に行った質問ややり取りを簡単に振り返ることができるだけでなく、過去のチャットの続きからやり取りを再開可能。

今後は、会話内容を生成AIが要約・タイトル化し、チャット履歴の一覧をよりわかりやすく表示する機能も提供予定としている。

◆チャット履歴の利用方法

※画像元:Yahoo!検索、「AIアシスタント」機能でチャット履歴が閲覧可能に(LINEヤフー株式会社)

音声入力にも対応

「AIアシスタント」機能の入力方法として、これまでのテキスト入力に加え、音声入力にも対応している(※2)。

スマートフォンやPCのマイクを利用して直接話しかけることで、よりスムーズな対話が実現する。

◆音声入力方法

LINEヤフーは「AIアシスタント」機能について「『AIで変わる、広がる、あなたの毎日。』をコンセプトに、ユーザーの生活におけるさまざまな疑問や課題を解決するための情報をわかりやすく提供できるサービスを目指し、生成AI活用やユーザーの利便性向上に努めていきます」とコメントしている。

より利便性を向上させた同機能の動向に注目したい。

※1:チャット履歴は2026年1月13日以降のものが順次表示される。
※2:音声入力機能は、利用ブラウザによっては対応していない場合がある。また、スマートフォンまたはPCの端末設定ならびにブラウザやアプリのマイク設定を有効にして利用する必要がある。