ニトリ、国内に新たに物流拠点用地を取得

ECのミカタ編集部

物流センター用地を取得

株式会社ニトリ(札幌市北区)は24日、埼玉県および神戸市に、物流センター用地を取得したことを発表した。現在、北海道、埼玉県、神奈川県、大阪府、兵庫県、福岡県に物流センターを10拠点設けており、今回用地を取得したことにより、新たな拠点が誕生する。

埼玉県、神戸市の拠点は、それぞれ、2018年、2017年に竣工を予定している。

さらなる事業の拡大と、お求めやすさの追求へ

ニトリグループは、2014年12月時点で国内34店舗、海外26店舗の合計366店舗を有する。

12月度は市川コルトンプラザ店や中国の武漢金銀潭(ぶかんきんぎんたん)イオンモール店など、国内で8店舗、海外で1店舗をオープンさせ、今後、さらなる店舗の増加が見込まれる。

他にも、通販事業にも力を入れており、取り扱い数も増えているが、通販専用の物流倉庫を有しないことから、全国各地に物流拠点を置くことで、今後のさらなる通販事業の拡大に備え、迅速な商品配送を実現する。

今回の用地取得によって、人口の多い首都圏と近畿圏の商品供給の拠点を増強し、さらなる物流の効率化を安定化を図る。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事