LINEの国内月間利用者数が1億ユーザーを突破 特設サイトを公開
LINEヤフー株式会社が運営するコミュニケーションアプリ「LINE」は2026年1月29日、国内月間利用者数(※1)が1億ユーザー(※2)を突破したと発表した。
複数のコンテンツを掲載した特設サイトを公開
LINEヤフーは2026年1月29日より、「LINE」に関する特設サイトを公開。ユーザーと共に歩んできた「LINE」の歴史をはじめ、最初のネーミング案や最初のLINEスタンプといった初期のエピソード、日々の生活をより便利にする機能の紹介などのコンテンツを掲載している。
主なコンテンツ内容は次の通り。
◆LINEの歩み
▷誕生から現在まで「LINE」にまつわるさまざまな出来事を紹介。
◆LINE、初めての〇〇。
▷最初のネーミング案やLINEスタンプなど、「LINE」の初期に関するエピソードをまとめる。
◆LINEをより楽しめる便利機能
▷生成AIによるサポートや、リリース前の機能をいち早く試せる設定など、「LINE」をより便利に利用できる機能を紹介。
◆記念壁紙プレゼント
▷ユーザーへの感謝を込めて、記念壁紙をプレゼント。スマートフォン用・PC用それぞれ2種類のカラーを用意する。
新たな価値を生み出す挑戦を続ける
東日本大震災の経験をきっかけに「大切な人とつながるコミュニケーションサービス」として、2011年6月23日に「LINE」が誕生して今年で15周年を迎える。「LINE」は誕生当初からコミュニケーションを起点に、ユーザーの生活をより便利で豊かにする”ライフプラットフォーム”となることを掲げてきた。
家族や友人といった人と人とのつながりにとどまらず、企業や自治体、情報など、ユーザーを取り巻く多様な”つながり”を支えるため、これまでさまざまな取り組みや挑戦を重ねている。
LINEヤフーは、「『LINE』はこれからも、ユーザーの皆様のあらゆる“つながり”を支えるため、安全・安心を最優先に据えたサービス運営を徹底するとともに、変化する社会や生活に寄り添い、新たな価値を生み出す挑戦を続けてまいります」とコメントしている。LINEは現在、連絡手段に留まらずCRM、マーケティングツールとしても、欠かせない存在になっている。引き続き同サービスの、最新動向を追っていきたい。
※1:スマートフォンに紐付くLINEアカウントを保有するiOS/Androidのユーザーのうち、1カ月の間に一度でも「LINE」を起動したユーザーアカウントの数。
※2:2025年12月末時点


