ビューティガレージの躍進支える「NP掛け払い」 業務負担を減らし未回収リスクも“ゼロ”に
プロ向け美容商材通販最大手の株式会社ビューティガレージは、創業以来右肩上がりの成長を続けている。事業の柱は日本最大級の品揃えを誇るオンラインショップ「BEAUTY GARAGE」。全国のサロンから圧倒的な支持を集める理由は、その使いやすさに他ならない。特に3年前、決済業務にかかる負担を減らす未回収保証型の企業間決済サービス「NP掛け払い」を導入したことで、利用者の利便性が飛躍的に向上した。IT・システム部門を統括する西川里大氏に、NP掛け払いを採用した理由やメリット、社内外で生じたポジティブな変化などについて話を聞いた。
利便性向上・売上拡大のために掛け払いを導入
──まずは御社の事業内容について教えてください。
当社はプロ向け美容商材の総合通販サイト「BEAUTY GARAGE(ビューティガレージ)」を展開しています。主な顧客は理美容室やエステ、ネイルサロンなど。タオルやシャンプー・コンディショナーなどの備品から施術台、店舗機器まで220万点以上の商品を取り揃えています。
物販事業だけではなく、物件探しや店舗設計、資金調達のサポートなど、美容サロンの開業から経営までをワンストップでサポートできる体制が整っていることも強みです。
最近ではサロン向けのネットショップ構築サービス「Salon.EC(サロンドットイーシー)」の提供を開始するなど、サービスの幅を広げました。
──ネットショップはいつ頃から展開されているのですか。
インターネットによる中古理美容機器販売・買取サイトとして2003年6月に開設しました。
当時の美容業界は中古品の流通が認められていませんでした。また、メーカーが商品をディーラーに卸し、美容室はそこから仕入れるという商習慣があったため、当社のビジネスモデルは異端だったのかもしれません。業界の古い体質に風穴を開けた“ルールブレイカー”として扱われてきましたが、すべてはサロン様の利便性向上・売上拡大のためで、この姿勢は今も変わっていません。
──サイト運営、特に決済面で気を付けていらっしゃることはありますか。
当社のお客様の7割以上は中小企業や個人事業主の方々です。大手はもちろんですが、こうした小規模事業者様でも使いやすいよう、さまざまな取り組みを進めています。
特に決済面に関してはこれまでクレジットカードや代引き、銀行振込などに対応していましたが、2019年に株式会社ネットプロテクションズ様の「NP掛け払い」を導入しました。企業間取引(BtoB)向けの後払い決済サービスをオンラインで提供できる点に優位性を感じましたし、幅広い決済手段をご用意することが顧客の利便性向上につながると思い導入を決めました。
未回収リスク100%保証の安心感
──NP掛け払いとはどのようなサービスなのでしょうか。
ECで掛け払い(請求書払い)ができる企業間決済サービスです。ネットプロテクションズ様が売り手と買い手の間に入り、買い手への与信から請求書発行、代金回収までの決済・請求業務をすべて請け負ってくださいます。
未回収リスクを100%保証していただけるのも安心ですね。
サービスの利用にあたり受発注システムの改修などは不要ですし、取引件数や取引金額の制限もありません。費用も業界最安水準ですし、どのような事業者でも導入しやすいサービスだと思います。
──類似サービスに比べて何が優れているのですか。
さまざまな利点はありますが、当社が重視したのは実績面です。
NP掛け払いの年間取扱高は750億円、年間利用社数は41万社(2021年現在)で、これは日本企業の8社に1社が導入している計算になります。
これだけ多くの企業に支持されている決済なので信頼感がありますし、買い手であるサロン様にも安心しておすすめできると思いました。
──売り手にとって痛手となる代金の未回収リスクを保証してもらえる点も大きなメリットですよね。
精神的に非常に楽になりますね。企業間商取引の基本は掛け売りですが、信用に基づいた取引なので与信管理に手間や時間がかかりますし、取引には代金の未回収や貸し倒れリスクが伴います。
NP掛け払いは未回収が発生した場合でも代金を全額保証してくれるので、企業側のリスク負担はゼロです。
近年はクレジットカードの不正利用や、代金引換における受取拒否などの決済関連トラブルが多発していますが、NP掛け払いを利用すればこうしたリスクを回避できるでしょう。
──サポート体制はいかがですか。
ちょっとしたことでも頻繁に相談してしまうのですが、その都度、的確にご回答いただき非常に助かっています。
ネットプロテクションズ様は後払い決済サービスのパイオニアであり、リーディングカンパニーなので、当社のような取引先に寄り添っていただけるのはとても心強いですね。
時間的・精神的な負荷を大幅に軽減
──NP掛け払い導入後の変化や効果について教えてください。
当社では約70人のスタッフが毎月決済業務を行っていますが、NP掛け払いは企業間取引における与信審査から請求書の作成・発行・送付、代金未回収の場合の集金・督促業務まですべてをお任せできるので、その業務負担を大幅に削減できました。
時間的・精神的な負荷が軽くなったと思います。
3年前に導入してからNP掛け払い経由の決済は順調に増えています。
また、ネットでも掛け払いができるという点は、利用者に高く評価されていると感じます。
美容業界ではディーラー経由の対面販売が掛け払いで行われているのですが、「ビューティガレージ」でもそれが可能になりました。従来の商習慣に習えるようになり、同じ土俵に立てたことは大きな変化と言えるかもしれません。
もちろん、クレジットカードや銀行振込などもご利用いただけるので、利用者にとって決済手段の選択肢が増えたこともプラスに働きました。
──NP掛け払いを導入したことで実現できた施策などはありますか。
ビューティガレージとAPI連携しているサービスで構築したショップで商品が売れた場合、当社に在庫があればそのまま掛け取引で商品を購入できる仕組みを構築しました。
当社を介することで売り手と買い手が売掛契約を結ばなくても決済できるユニークなスキームで、これはNP掛け払いを導入していたからこそ実現した施策と言えます。
──さいごに、NP掛け払いの導入を検討している企業にアドバイスをお願いします。
BtoBの商材を取り扱うEC事業者であれば、絶対に導入するべきサービスだと思います。
特に頻繁に売買が繰り返される業務用商材には最適です。オフラインでは請求書払いが一般的ですが、これがECでできるというのは大きなアドバンテージになりますし、何より決済の選択肢が増えることはお客様の利便性向上にもつながりますからね。