Amazon Alexaスキルで盛り上がる今年のホリデーシーズン!

● この冬、家族や友人と楽しみたいホリデーシーズン仕様のスキルを紹介
●「アレクサ、サンタさんはどこ?」で居場所を確認できるサンタトラッカーも登場
● Amazon Alexaでクリスマスまでの日数をカウントダウン
Amazonは、スマートスピーカーAmazon Echoシリーズを始めとしたAlexa搭載デバイスのほか、Alexaアプリをインストールしたお持ちのスマートフォンやタブレットで利用できるAlexaスキルとして、ホリデーシーズンで新しい楽しみ方を提案するスキルを一部紹介します。

年末にかけて家族や友人とのクリスマス・パーティーや忘年会といった集まりが増え、街を歩けばクリスマス・ソングやまばゆいイルミネーションが目に映る季節が来ています。今回ご紹介するスキルでは、クリスマス・イブにAlexaに話しかけるとサンタクロースの現在地をこたえてくれたり、ホリデーシーズンならではのごちそうの作り方を見つけたり、あるいは、家族や友人と訪れたいレジャー施設の電子チケットを割引価格で購入することが可能になります。また、このシーズンに定番の音楽や曲をかけてくれるサービスや、プレゼント交換時にランダムで音を再生・停止してくれるAlexaスキルを通じて、今まで以上に盛り上がるホリデーシーズンを体感することができます。なお、Alexaに「アレクサ、クリスマスのスキルを教えて」と聞くと以下のスキルをランダムにご紹介します。

さらに、今年の冬はAlexaに「アレクサ、クリスマスまであと何日?」と話しかけるとクリスマスまでの日数と、日替わりで楽しい情報をお伝えする、アドベントカレンダーの機能も追加されました。

NORAD - サンタトラッカー(北アメリカ航空宇宙防衛司令部 - NORAD)
12月24日のクリスマス・イブには「アレクサ、サンタさんはどこ?」と呼びかけることで、サンタクロースの現在地を追跡することができます。またクリスマスシーズン中にもサンタクロースの準備の様子やトリビアを知ることができます。

豆しば(株式会社電通)
「ねぇ知ってる?・・・」でおなじみのキャラクター「豆しば」が、期間限定で「マメリークリスマス」の歌を歌ってくれます。その後にお決まりの毎日ひとつ豆知識を教えてくれます。

鷹の爪団のクイズパーティー(株式会社ディー・エル・イー)
「秘密結社 鷹の爪」のキャラクター、吉田くんや総統が軽快な音楽とともに楽しいクイズを提供してくれる「鷹の爪団」のスキルでは、冒頭の吉田くんの挨拶がクリスマス仕様になっており、パーティーや忘年会などで盛り上がるこの季節に家族や友人と一緒にクイズをお楽しみいただけます。

DELISH KITCHENの簡単レシピ検索(株式会社エブリー)
レシピ動画メディア「DELISH KITCHEN」のAlexaスキルでは、クリスマスの食事やデザートのレシピを見つけることができます。動画を見ながら、専門家が作ったオリジナルレシピをだれでもおいしく簡単に作ることができます。

クリスマスメドレー(株式会社USEN)
クリスマスメドレーのスキルでは、「ジングルベル」「ウィ・ウィッシュ・ユー・ア・メリー・クリスマス」などクリスマスシーズンでは誰もが一度は耳にしたことのある音楽を楽しむことができます。また「アレクサ、クリスマスメドレーで きよしこの夜 を開いて」などのように、曲名を指定して聴くこともできます。

dヒッツ(株式会社NTTドコモ)
豊富なJ-POPラインナップを誇る音楽聴き放題サービス「dヒッツ」のスキルでは人気のクリスマス・ソングを数多く揃えています。BGMとしてクリスマス・パーティーを盛り上げるのにもぴったりなAlexaスキルです。※別途dヒッツへの登録(有料)が必要になります。

JTBおでかけチケット(株式会社JTB)
JTBおでかけチケットのスキルでは、お支払いにAmazon Payを利用することで、遊園地や水族館等の全国のレジャー施設の電子チケットを割引価格でご購入いただけます。11/30からは「イルミネーションや夜景を楽しめるスポット特集」が開始。お得に並ばずに話題のクリスマススポットをお楽しみいただけます。

クラウドベースの音声サービスAlexa は、昨年11月の提供開始以来、常に賢くなるとともに、提供するサービス*も育児・知育のほか、生活や娯楽、学習、読書、情報収集、スマートホーム連携、スケジュール管理など、広がっています。また、スクリーン付きのEcho端末、Amazon Echo SpotもEchoシリーズに加わり、スクリーンを生かした映像体験を得ることもできるようになりました。さらに、Alexa搭載デバイスだけでなく、お手持ちのスマートフォンやタブレットにAlexaアプリをインストールすることによりこれらのモバイルデバイスでもAlexaの各種サービスを利用でき、Echoのある自宅に限らず、外出先など、どこでもライフスタイルに合わせてAlexaの各種サービスを利用いただけます。Amazonは、Alexaの機能を一層向上させ、お客様により豊かな生活体験の実現を図っていきます。
* サービスの利用には別途登録・契約や料金が必要な場合があります。
■会社概要
Amazonについて
Amazonは4つの理念を指針としています。競合他社ではなくお客様を起点にすること、創造への情熱、優れた運営へのこだわり、そして長期的な発想です。カスタマーレビュー、1-Click注文、パーソナライズされたおすすめ商品機能、Amazonプライム、フルフィルメント by Amazon(FBA)、アマゾン ウェブ サービス(AWS)、Kindle ダイレクト・パブリッシング、Kindle、Fire タブレット、Fire TV、Amazon Echo、Alexaなどは、Amazonが先駆けて提供している商品やサービスです。

コメント

コメントを書くには、会員登録が必要です。
既に会員の方はログインしてください。
まだ登録をされていない方は、「新規会員登録」より登録を行ってください。
新規会員登録