EC業界で成功するには、トレンドに敏感になること!
EC業界は、変化の激しい業界です。商品の売上を上げていくためには、EC業界のトレンドに敏感になることが重要になっています。今回は、ここ20年で何が変わったのか、また注目されているトレンドを数個ピックアップしてご紹介させていただきます!
EC業界の変化の速さ
最近では、多くの企業や個人の方が当たり前のように商品をネット販売しています。しかし、EC業界は、非常に歴史の浅い業界です。日本でインターネット人口が増え、ITビジネスが開始したのはたった20年前の1996年のこと。それからAmazonや楽天市場がスタートとなりました。この20年でネット販売のあり方は目まぐるしく発展しています。当初は商品を出品すれば売れていましたが、現在はSNSを利用した販売や、ウェブ接客、CtoCアプリも登場しています。このようなトレンドに敏感になり、取り入れることがEC業界で成功していく近道になるでしょう。トレンドの情報をいち早く掴むには、様々な手段があるかもしれません。その中でも、時間や費用をかけず情報を掴めるのは、その業界に特化している専門メディアを活用することが、最も効率が良いのではないでしょうか。
最近の注目すべきトレンドとは?
まず始めに、海外で国際的なECビジネスを行う「越境EC」です。日本製品などは安全性やスキルも高く、海外の方に人気です。わざわざ日本に来日しなくても日本製品を購入できるので、利用者は増加しています。また、少し前までは越境ECは中国というイメージがありました。今では中国はもちろん、東南アジアやアメリカ、ヨーロッパへの進出も進んでいます。
次に注目すべきなのは、ECサイトでの「接客」です。当初は、実店舗で直接会っての接客とは違い、電子機器を通しての接客なので、誰にでも同じ対応するのが同じだと考えられていました。しかし、現在は一人のお客様に対して、その方にあったサービスを提供することが可能になっています。例えば、その方が前に見ていた商品を表示することやクーポンを配信することなどができるようになりました。これはCRM(顧客関係管理)と呼ばれる経営戦略が広まったからでしょう。
もう一つ、大きく変貌を遂げているのは「配送」です。配送料の安さや、受取までの速さで他と差を付けることが大事になって来ています。勢いのあるECサイトをみてみると、自社で配送網を築いている会社がとても多く、注文した当日中に商品が届くECサイトも存在しています。
今回は大きな変化として3つご紹介させていただきました。しかし、これにとどまらず、EC業界ではたった20年で様々なことが発展し、お客様からはより良いサービスを求められています。
効率良くEC業界トレンドを掴むには?
多くの情報が行き来しているなかで、EC業界に関しての情報のみを収集するのはなかなか難しいかもしれません。ただ、弊社ECのミカタはEC業界に特化した専門メディアとして、EC業界の情報をいち早くキャッチし、提供させていただいております。EC業界で成功するにはEC業界のトレンドを抑えることです。ぜひ、ECのミカタでそのトレンドを効率良く取り込んでいただきたいと思いますので、ご活用くださいませ。
ECのミカタメルマガ会員募集中!EC業界の最新情報をお届けいたします!
https://www.ecnomikata.com/login/store_mail.php