【Shopee】ショッピーで11.11セールが開催!日本越境販売の実績は○○倍に!?

Shopee (ショッピー)

日本の初売りセールやアメリカのブラックフライデー以上の規模を誇り、アジア市場一年で一番盛り上がる11.11(ダブルイレブン)セール。東南アジア・台湾で最大のオンラインモールであるショッピーでは、ダブルイレブンセール開始から最初1時間の訪問者「2千万人」を突破し、セール期間中に購入された商品数は「2億点」を上回りました。日本越境販売の実績もなんと、○○倍に増加!!今回はショッピー日本越境セラー様の実績のほか、実際にショッピーに出店している店舗様の声もご紹介します。

11.11(ダブルイレブン)セールとは?

11.11(ダブルイレブン)セールはもともと中国の「独身の日」を祝うための通販の買い物の祭典で、現在は台湾、シンガポール、マレーシア、タイなどを始めとするアジア市場でも年間で最大のオンラインショッピングフェスティバルとなっています。日本の初売りセールやアメリカのブラックフライデー以上の経済効果を生み出しています。

ショッピーは今年でダブルイレブンへの参加5年目を迎え、台湾、シンガポール、マレーシア、タイ、インドネシア、フィリピン、ベトナムの7つのマーケットで同時に開催しました。

ショッピーでの様々なイベントやキャンペーン

セール期間中にショッピーではどのようなイベントが開催されていたのでしょうか。期間中は毎日様々なイベントが開催されいますが、ここでは日本越境セラーに一番重要なイベントを2つご紹介します。

1. ショッピー側が各種バウチャーやコインを配布

通常はセラー側が割引率を負担するバウチャーですが、セール期間中には弊社より無料で大量にユーザー側へ提供されました。もちろんこれらのバウチャーは日本越境商品にも適応されます。また、ショッピーコインと呼ばれる、ショッピー内の買い物で使えるポイントが貰えるゲームや宝くじなども現れました。

2.期間中連続して開催されるフラッシュセール

メインページに大々的に掲載されるフラッシュセールへの参加枠が、セール期間中は大量に提供されます。今回は日本越境商品もノミネートされました。

日本越境販売の実績は15倍に!

日本越境販売においても、大きな売上の向上が見受けられました。11.11セール当日の日本越境商品GMVはなんと、10月の通常時に比べて「15倍」、昨年の11.11セールと比べて約「10倍」、そして今年9月に行われた9.9セールと比べると約「3倍」という驚くべき結果でした。

ショッピー全体を通して見ても、セール開始の最初の1時間の訪問者「2千万人」を突破し、セール期間中に購入された商品数は「2億点」を上回りました。今年で参加5年目を迎えるショッピーのダブルイレブンですが、毎年その売り上げはうなぎ上りに伸びています。

参加された店舗様の声

ショッピーの各マーケットで販売されていて、ショッピーダブルイレブンセールで飛躍的な売上向上を達成した店舗様に、ダブルイレブンセールに関するコメントをいただきましたので以下にご紹介します。

「今回11.11セールに参加して、普段と比べてオーダー件数が大幅に増加しました。正直こんなに伸びるものなのかと驚きました。前回9月に行われた 9.9セールにも参加させていただき、想定より非常に多くのオーダー受注が入った経験があったので、今回のダブルイレブンでは事前準備をしっかり行いました。今回のダブルイレブンセールでは、ショッピージャパンのスタッフに教えていただき、ショッピー内で使用できるマーケティング機能を沢山使いました。クーポン・割引の設定、セール中の運営などに関して非常に分かりやすく説明をいただき、セール当日にはとてもスムーズに販売ができました。今後このような大型セールに参加できる機会があれば、今回のように事前準備を行い、もっと売上を伸ばしていこうと思います。」

-Rick Yang from Osakakuma

店舗名:Osakakuma Japan
台湾店舗:https://shopee.tw/osakakuma.tw
シンガポール店舗:https://shopee.sg/osakakuma.sg


このようにダブルイレブンセールでは、通常時のオーダー数に比べて何倍も増加した店舗が多く見られました。今後のセール時にも、ショッピージャパンが日本越境販売の更なる売上向上のサポートを行っていきます。

今後のセールに向けて

ということで今回は、ショッピーが誇る大規模セール11.11(ダブルイレブンセール)を紹介しました。ご覧いただいた通り、東南アジア・台湾マーケットで非常に規模が大きく、売上向上に直結の11.11(ダブルイレブンセール)はこんなにも魅力がいっぱいです。そして、初めての日本越境セラー様でも参加しやすく、手厚いショッピースタッフのサポートが受けられます。是非、ショッピーの大型セールに参加して、ショップの露出、オーダー件数、そして、店舗のロイヤルカスタマーを一緒に増やしませんか? 

東京オフィスのスタッフが日本語で出店及び売上向上のサポートしております。ご質問は DM・メールにて承ります。

Shopee Japan 公式ウェブサイト(ご登録もこちらから)
https://bit.ly/38VmM7i

Shopee Japan 公式Facebook
https://www.facebook.com/Japancrossborder/

Shopee Japan 公式Twitter
https://twitter.com/ShopeeJP

Shopee Japan メールでのお問い合わせ
crossborderjp@shopee.com


著者

Shopee (ショッピー)

Shopeeは東南アジア及び台湾で最大規模のECプラットフォームです。 シンガポールに本社を構えるSea Limitedにより運営されており、2017年にはニューヨーク証券取引所(NYSE)へ上場しました。 現在Shopeeは、シンガポール、台湾、マレーシア、タイ、インドネシア、ベトナム、フィリピン、ブラジルを含む計8地域にて各マーケットプレイスを運営しております。 ダウンロード数、毎月のアクティブユーザー数、アプリ合計使用時間においては、東南アジアのショッピングカテゴリーにて常にトップにランクしています。Shopee東京オフィスでは、日本から東南アジア各国・台湾への越境販売をサポートしております。

https://bit.ly/3lRpWNz