自治体DXとは?目的や課題・参考事例をわかりやすく紹介

ギグワークスアドバリュー株式会社

近年、よく耳にするDX(デジタルトランスフォーメーション)

令和2年12月、日本政府は「デジタル社会の実現に向けた改革の基本方針」を公表し、新たなデジタル社会のビジョンを提示しました。
そのビジョンとは「デジタルの活用により、一人ひとりのニーズに合ったサービスを選ぶことができ、多様な幸せが実現できる社会 〜誰一人取り残さない、人に優しいデジタル化〜」というものです。

現在は国や企業だけでなく、住民の生活を保護するため、さまざまなDXが進展しています。

具体的な取り組みとしては、プレミアム商品券の電子化、デジタル採用面接の導入、行政手続きのオンライン化などが挙げられます。
この記事では、自治体のDXの背景や課題、取り組みの具体例を紹介していきます。

自治体DXとは?

自治体DXとは?

DXとは、デジタルトランスフォーメーションのことです。トランスフォーメーションがどうしてXになるかというと、その由来は、英語のtransの持つ「変える」「超える」という意味がcrossとほぼ同じ意味であることからです。

続きを読む >>
https://add.gig.co.jp/magazine/introduction-installation/2165/


著者

ギグワークスアドバリュー株式会社

情報化社会においてWebページ・ダイレクトメール・はがき・FAX・ちらし・テレビなど多くの顧客へのアプローチ方法がございます。 
その中でもお客様と直接対応するコールセンター(ヘルプデスク)は、効果的な手法として営業・受付・アフターサービスなど多くのシーンで活用されております。

ギグワークスアドバリューでは顧客からの一本一本の電話が企業にとって極めて大きな意味を持っていると考えております。電話対応が悪ければ企業イメージの損失や優良顧客が他社に乗り換えることも招きかねません。
ギグワークスアドバリューの「コンタクトセンターサービス」では多様化した消費者のニーズや企業の顔としてのコールセンターをサポートいたします。

さらに、ライブコマースなどの「セールスプロモーション」や、販売員派遣などの「フィールドサポート」も提供しており、クライアント様の多様なご要望に合わせた既存の枠にとらわれないオーダーメイドのサービス提供を実現しております。

また、通販事業者様向けに展開しております「通販LINKS」では「LTV向上オールインワンパッケージ」などの通販特化型サービスを展開しております。

詳しくは以下のサイトをご覧ください。

■企業サイト:https://add.gig.co.jp/
■通販LINKS :https://add.gig.co.jp/ltv/