UGCツールとは?なぜUGC活用に「UGCツール」が必要なのか?

株式会社コマースフォース【Commerceforce】

・UGCとは
・成果を出すためのUGC活用とは
・UGCツールを活用するべき理由
・UGCを活用してECのCVR/LTVを向上させるUGCツールなら「UGCクリエイティブ」

UGCの活用はEC事業者にとって当たり前になりつつあります。しかし、UGC活用によってCVR改善や売上向上に成功している企業がいる一方で、UGC活用がうまくいっていない企業も多いです。

では、この差はどうして生まれるのでしょうか。

本記事では、UGCを正しく活用して成功している企業と、UGCを正しく活用できていない企業の差を比較しながら、“成果を出すためのUGC活用”はどのようなものなのかについてご紹介します。

UGCとは

UGCとはUser Generated Contentの略であり、口コミのことを表します。

▼下記はUGCの一例になります
・SNSの投稿(InstagramやTikTok、Xなど)
・Amazonや楽天などのモールのレビュー
・食べログのレビュー
・アットコスメのレビュー
・自社サイトのレビュー
・価格.comのお客様の声 etc…

つまり、企業主体ではなくユーザー主体の投稿はすべてUGCとなります。

みなさんの中にも、インターネットでの買い物だけでなく、実店舗でも口コミを参考にする方が多いと思います。
また、普段あまり口コミを気にしない方でも、ドラッグストアや家電量販店などで「商品を手にしながらスマホで口コミを検索している人」を目にしたことがあるのではないでしょうか。

このように、UGCは私たちの購買行動の中で、非常に大きな影響を与えているのです。

UGCが購買行動に大きな影響を与えているからこそ、現在では多くの企業がUGC施策へ着手しています。

例えば、SNS上へのPR投稿を増やす施策、自社レビューを増やす施策、LPやECサイトへUGCを活用する施策など、企業によって詳細は様々にはなりますが、化粧品企業や健康食品企業だけでなく、食品やアパレル、近年では旅行やチケットなどのサービス系ECも施策を導入しております。

広告の費用対効果を最大化させるためにも、UGCは欠かせないものとなっております。

成果を出すためのUGC活用とは

手探りで施策を始めてみた結果「UGC施策してみたけど、結局効果があるか分からない」となり、施策を辞めてしまう企業様が多くあります。

しかし、UGC施策を行った結果、効果がないわけではなく、効果がわからない状態で辞めてしまうのは非常にもったいないです。

では、どうすれば成果を出せるのか、3つのステップで説明します。

①目的・ペルソナを決める

なんとなくUGC施策をはじめるのでは、なかなか結果がついてきません。

例えば、
・SNSアカウントのフォロワー数を伸ばすために増やしたい
・認知拡大のためのSEO対策としてはじめたい
・自社サイトの信用性を向上させたい
・自社サイトのクリエイティブ面を増やしたい
・どのような投稿をユーザーが参考にするのか分析したい
・新規顧客を獲得したい etc…

上記のように、UGC施策に何を一番求めるのかを明確にする必要があります。

例えば、70代男性がターゲットの健康食品の新規顧客を獲得したいのに、20代女性へTikTokへ投稿してもらってもターゲットにリーチできる可能性は限りなく低くなります。

つまり、各商材や目的に合わせて、どの媒体でどの層にアプローチをするのか考える必要があります。

②自社商品にあったUGCかどうかを分析する

商品によっても効果的なUGCは異なります。

InstagramのUGCだけでも、
・商品画像のみの投稿
・文字入り画像投稿
・商品+インフルエンサー
・リール動画
などの大きな括りから、

食品系であれば
・パッケージデザイン
・パッケージ中身(実際の商品画像)
・食卓の様子
・お酒や珈琲などを添えてお洒落さを出してみる

など、自社商品やブランドイメージにあった投稿を分析していく必要があります。

③分析結果をもとに、より効果のあるUGCを生成する
投稿内容の分析後は、結果に基づいたUGCを生成する必要があります。

SNSのUGCを生成する場合、アカウントのフォロワー数だけで判断するのではなく、
投稿のクリエイティブやフォロワー層を意識して見る必要があります。

誰をキャスティングするのか、どのような投稿を作成してもらうのかを分析結果をもとに、生成することが求められます。

UGC施策においてUGCツールを活用するべき理由

3つのステップをすべて内製化しようとすると、膨大なリソースと、都度のトレンドに合わせた対応が必要になります。

何より、UGCツールでなければ「UGC毎の分析」ができず、どのUGCが成果に繋がっているのかの成果が不透明なままになってしまいます。

また、UGCとの相性の分析はなかなか難しいため、きちんとツールを活用しながらPDCAを回していく必要があります。

CVR・LTVを向上させるUGC施策にはUGCクリエイティブ!

UGCクリエイティブは、最もユーザーが購入を検討する際に重視すると言われている 「InstagramのUGC(=写真と動画のUGC)」と「TikTokのUGC(=縦型ショート動画のUGC)」と 「レビューのUGC(=★とテキストのUGC)」の3つのUGCを生成→収集→掲載→分析→改善まで一気通貫で自動化させ、高速でUGCの活用⇔改善のPDCAを回すことで、ECの売上(新規CV率、引き上げ率、クロスセル率)を劇的に向上させます。

UGCツールの詳細はこちら:https://ugc-creative.com/

PDCAを回すためのUGCがない企業様は、まず、ECキャスティングにて各ブランドや商材にあったUGCを生成致します。

ECキャスティングの詳細はこちら:https://ec-casting.com/

はじめてや過去にUGC施策が上手くいかなかった方にも、400社以上の支援実績をもとに専任のカスタマーサクセスが並走してご支援させていただきますので、各ブランドや商材にあったUGCを生成することが可能です。

CVR向上させたい!LTV施策で何をすればよいのかわからないなど、UGCツールに関するお問い合わせは下記よりお気軽にご連絡くださいませ。

https://ugc-creative.com/contact


著者

株式会社コマースフォース【Commerceforce】

株式会社コマースフォースはEC総合支援企業(ECトータルソリューションカンパニー)として、2017年創業以来一貫してEC業界に特化し、化粧品・健康食品・アパレル・食品・家電・家具・サロン・旅行・スクール・飲食などの累計400社を超える様々な規模・商材のECを支援してきた実績と経験とノウハウをもとに、ECの立ち上げから成功まで総合的なECソリューションやEC支援ツールを一気通貫でご提供しております。D2C・EC・単品通販・サブスク・P2C・DXならコマースフォースにお任せください。

■UGCツール「UGCクリエイティブ」:https://ugc-creative.com/
■素材制作/UGC生成「ECキャスティング」 :https://ec-casting.com/
■EC決済チャットボット「ECチャットボット」:https://commerceforce.co.jp/ec-chatbot/
■EC総合支援サービス「D2Cソリューション」:https://commerceforce.co.jp/d2c-solution/