最新の受取方法!小田急コスメオンライン 11/11開始
現代では様々なモノをECで購入できるようになり、商品の受け取りもユーザーのニーズに合わせた新しい方法が登場、ECは一層便利になりつつある。そういった中、株式会社小田急百貨店では新たなECサイトを開設し、独自の受け取り方法でより利便性を高めたサービスの提供を開始した。
商品の受け取り方法は、駅の「コインロッカー」
株式会社小田急百貨店(以下、小田急百貨店)では、事業領域の拡大すべく、ECの強化を図り、11月11日から化粧品の電子商取引「小田急コスメオンライン」を新たに開始する。「小田急コスメオンライン」では、通常の配送と共に、注文した商品を新宿駅西口地下1階のコインロッカーで受け取れる独自のサービス「駅受け取りサービス」を提供する。百貨店業界のECにおいて、コインロッカーを活用した受け取りサービスは初めての試みだ。
小田急百貨店では、ECを第4の店舗と位置づけ、2013年にオンラインショッピングサイトをリニューアル、食品・ギフトのカテゴリーに特化し強化してきた。今回は更に、百貨店としての品揃えで高い優位性を持ち、かつ顧客からの要望も高いカテゴリーである化粧品の取り扱いが不可欠との判断により、化粧品に特化したサイトを開設することとなった。
コスメオンラインを通じて、時間的な制約の解消によるリピート購入の促進や、EC利用者の潜在的な購買意欲の喚起による来店促進など、店頭とECが一体となり、顧客との関係性を強化し、売上の拡大を図る。また、百貨店業界では初めての試みである「駅受け取りサービス」の提供で、利便性の更なる向上を図りEC利用者の満足度を高めていく。
朝10時までの注文で当日17時以降に受け取れる
「小田急コスメオンライン」では、「ジバンシイ」「クラランス」「ジョンマスターオーガニック」など国内外の21ブランドを展開し、ブランド別、アイテム別のほか、季節ごとの需要に応じたスキンケアアイテムなどのおすすめ商品をサイトトップ画面に表示し、その時々に応じた最適な化粧品を選ぶことができる。取り扱いブランドは2017年度以降さらに拡大し、将来的に約50ブランドを展開する計画だ。
「駅受け取りサービス」では、小田急ビルサービスが設置するICカード対応コインロッカーの一部を商品受け取り専用ロッカーとして活用し、朝10時までの注文で当日17時以降に指定のコインロッカーで商品を受け取ることができる。このサービスにより、百貨店営業時間外の受け取りや、不在時における再配達などを気にせず商品が受け取れるなど、EC利用者の利便性向上に繋げていく。今後は、小田急線全駅でのコインロッカーのICカード対応化を進め、小田急沿線など、利用状況に応じて受取場所の拡充を検討していく。
さらに、小田急グループ流通各社において、EC市場の拡大に伴う不在時の再配達の増加へ対応するなど「長期ビジョン2020」に基づき、多様化するユーザーのニーズに合わせた駅構内機能の強化を図っていく。
女性のニーズに応えた「小田急コスメオンライン」
ECのミカタが独自に調査した結果によると、化粧品をECで購入したことがある人は51.6%と半数を超えていた。その理由としては、「価格が安いから」が圧倒的に多く、次いで「買い物に行く手間が省ける」「デザインが可愛い」が続いた。
また、株式会社ジャストシステムが実施した「ネットショッピング実態調査」によると、商品の受け取り専用ロッカーを利用したことがある人は7.5%、知っている人が48.8%であった。なお、宅配ロッカーを設置して欲しい場所としては、「コンビニ」(41.5%)に次いで「駅」(24.4%)が挙がった。
これらの調査からも、今回の「小田急コスメオンライン」の需要があることが予測できるだろう。多忙な日々を送る人の多い現代、ECで買い物をする機会の増加と共に、商品の受け取り方法も多様化している。そういったニーズに応え、新たなサービスを展開する「小田急コスメオンライン」は、人気を得ていくのではないだろうか。