「2016年のEC業界を総まとめ!!最新EC業界大図鑑」発売開始

ECのミカタ編集部

 EC業界特化型メディア「ECのミカタ」を運営するECのミカタ株式会社は、EC業界全体を把握し、業界を総括できる書籍として「2016年のEC業界を総まとめ!!最新 EC業界大図鑑」を全国書店にて販売開始致しました。

 昨年、ビジネス書ではベストセラーとなる1万部を売り上げた「2015年のEC業界を総まとめ!!最新 EC業界大図鑑」に続く第2弾となる本書は、2016年の顔となるEC企業15社を筆頭に、約200社への取材を敢行し、新たに4つのトピックを盛り込みました。

 まず、2016年の振り返りとしてEC業界を「トレンドワード」、「重大ニュース」をまとめました。本書20ページには、EC業界を作り上げてきた人々の名を未来に残そうとの想いを込め、1997年から2016年に至るまでのEC業界の歴史を、小売業界、カタログ業界の歩みと共にまとめた「EC業界年表」を掲載しています。また、EC事業を開業する際のコツや注意点をまとめた「EC成功へのステップ」、EC運営がつまずいた時に、解決に導くコンサルタント32名を紹介する「コンサル名鑑」も必見です。

 経済産業省から発表された2015年のEC市場規模は13兆7746億円、前年比7.64%増となり、EC市場ができてから一度も下がることなく上昇を続け、同時に目覚ましいスピードで変化しています。アマゾンの大手宅配会社に頼らない配送網の構築やDeNAによるKDDIへのショッピングモール事業譲渡、楽天のカード事業強化などはその一例です。これまで考えの及ばなかった現実が、EC業界に次々と押し寄せてきています。

「2016年のEC業界を総まとめ!!最新 EC業界大図鑑」(定価1,500円+税)の発売を記念し、新たにECのミカタにて無料の会員登録をしていただいた方に限定して、無料プレゼントキャンペーンを実施します。詳細はこちらをご覧ください。

「EC業界大図鑑 無料プレゼントキャンペーン」

2016年のEC業界を総まとめ!!最新EC業界大図鑑

【概要】
・ビジネス書ではベストセラーとなる1万部を売り上げた創刊号に続く第2弾。
・2016年のEC業界を1日で“振り返る”ことができる1冊。
・1997年から2016年までのEC業界が1枚の年表として記録した「EC業界年表」。
・EC企業の成長過程に合わせて必要な取り組みを徹底解説「EC成功へのステップ」。
・EC運営のつまずきを解決に導くコンサルタント32名を紹介「コンサル名鑑」。

【コンテンツ】
第1章:EC業界解説
 ・2016年のEC業界・重大ニュース選
 ・EC業界年表
 ・トレンドワード
第2章:EC通販企業
 ・インターネット通販売上ランキング
 ・2016年注目ショップ
第3章:EC業界入門
 ・EC成功へのステップ
 ・コンサル名鑑
第4章:EC業界支援企業
 ・EC業界相関図
 ・出店支援
 ・運営支援
 ・店舗管理
 ・販売戦略
第5章:EC業界インデックス
 ・EC業界をけん引する2017年のリーダーたち
 ・EC業界協会・勉強会一覧
 ・業界用語解説

【掲載企業】※一部抜粋
アマゾンジャパン合同会社 / 楽天株式会社
ヤフー株式会社 / ヤマト運輸株式会社
日本郵便株式会社 / アリババ株式会社
イーベイ・ジャパン株式会社 / アスクル株式会社
オイシックス株式会社 / アンファー株式会社

【取り扱い販売書店チェーン一覧】※在庫、取り扱いは店舗によって異なります。
紀伊國屋書店 / 丸善 / 三省堂書店 / 八重洲ブックセンター
ジュンク堂書店 / ブックファースト / あおい書店 / くまざわ書店
文真堂書店 / 戸田書店 / 文教堂書店 / 明屋書店 ※一部抜粋

【その他 書籍詳細情報】
監修者:小林亮介(ECのミカタ株式会社)
編著者:ECのミカタ
発行所:株式会社文芸社
発売 :2016年11月24日 ※地域によって発売日が前後する場合があります。
頁数 :249頁 体裁:B5版
定価 :本体1,500円+税


 また、発売記念イベントとして12月6日(火)「ダイレクト・マーケティング・フェア」内でトークショーを開催します。本書P62に掲載のユニークショップ「IROZA」を運営する株式会社IROYA 代表取締役 大野敬太氏をお招きし、ECのミカタ編集長石郷がIROYAの成長要因に迫ります。無料でご参加いただけますので、ぜひ足をお運びください。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事