決済・受注・発送などネットショップのバックヤード業務を効率化

ECのミカタ編集部

 ECサイトが売上を伸ばすに取り組むべき課題は、配送やサイト制作、集客など、多岐に渡ります。それらの課題を解決するための様々なサポートサービスが提供されており、うまく使いこなすことで、より高い成果を上げることができます。ここでは、決済・受注・発送など、ネットショップのバックヤード業務を効率化するサービスを紹介します。

 ネットショップ・EC関連サービスをまとめた「EC業界相関図」をお手元にご用意いただくと、より理解がスムーズになるかと思います。
ダウンロードはこちらから→ https://www.ecnomikata.com/diagram/

注文前の最後のステップ「決済」の利便性を高めるには?

 目的の商品を見つけ注文をする際、希望する決済手段を選択できず離脱してしまうユーザーも少なくないといわれています。ECサイトの決済ではクレジットカードが主流ですが、それだけで満足せず、決済の利便性を高めることが、注文数増加につながります。

■決済代行サービス
 インターネット上で売買が完結するECの世界では、決済方法がとても重要になってきます。最も標準的な決済はクレジットカードによるものです。他にも、代引き、後払い、キャリア決済、電子マネー、銀行振り込みなどがあげられます。しかし、店舗が自前で多様な決済方法を導入しようとしても、そう簡単ではありません。「決済代行サービス」を活用すれば、多様な決済を一括でまとめることができます。利用の際には、決済方法のバリエーションだけでなく、入金サイクルや手数料も含めて検討するようにしましょう。

決済代行のサービス資料はこちら

■後払い決済サービス
 商品が届いてから請求書で決済を行う方法です。通常、ECサイトで購入した時の決済方法は、商品発送前に支払う前払いが原則ですが、購入者の中には、クレジットカードを持っていないなどの理由で後払いを希望される方もい

後払い決済のサービス資料はこちら

記事の続きを読むには、メルマガ会員(無料)が必要です。
登録は簡単、お名前とメールアドレスの登録で、引き続き記事をご覧いただけます。
登録していただいたメールアドレスへ、次回よりご覧いただくためのパスワードをメールにて送付させていただきます。

記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事

コメント

コメントを書くには、会員登録が必要です。
既に会員の方はログインしてください。
まだ登録をされていない方は、「新規会員登録」より登録を行ってください。