ネットプロテクションズ、「LIFULL HOME’S」の 空室情報を活用、与信精度向上へ。強みの連携
日本初の未回収リスク保証型後払い決済サービスを提供する、株式会社ネットプロテクションズ(東京都中央区、以下ネットプロテクションズ)は、不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME’S(ライフルホームズ)」を運営する株式会社 LIFULL(東京都千代田区、以下LIFULL)よりデータ提供をうけ、通信販売における不正注文の検知を目的とした取組みを開始する。
ネットプロテクションズは 2002 年より、日本で初めて未回収リスク保証型の後払い決済サービス 「NP 後払い」の提供を開始し、前年比約 140%のスピードで成長を続け、現在では累計利用者数が 1 億人を突破するまで成長するに至った株式会社。2014 年より、同サービスにより培った与信ノウハウとオペレーション力を企業間取引向けに展開した「NP 掛け払い」の本格販売を開始し、前年比約 170%の スピードで成長を続けている。
LIFULL(ライフル)は、「不動産業界の仕組みを変えたい」という信念のもと、1997 年 に設立した住生活情報サービス運営企業。主要サービスの不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」は総掲載物件数 No.1。現在は『LIFULL HOME'S』のアジア展開、世界最大級のアグリゲーションサイト「Trovit」の運営等、世界 57 ヶ国でサービスを提供している。
今回の取組みは、後払い決済における不正注文の検知力向上を目的としたもの。ネットプロテクションズの提供する「NP 後払い」の与信審査において、「LIFULL HOME’S」に掲載されている空室情報を活用することで、空室住所からの注文など不審な取引を検知し、審査結果の総合判断に反映させることが可能になる。
「年々加速する EC における不正注文の高度化・多様化という社会問題に対応していくためには、業界におけるリーディングカンパニーとの多様かつ緊密な提携が必要不可欠である」と考えたネットプロテクションズと、「世界一のライフデータベース&ソリューション・カンパニー」を目指して、独自に保有するデータの利活用に取り組んできたLIFULL。両社が互いの取組みに共感し、 今回の情報連携を決定した。
強みを掛け合わせ、よりよいサービスを
この取組みは、両社がお互いの方針に共感し、強みを掛け合わせたことでより精度の高いサービスを提供できるようになった好例だ。企業同士の提携には様々な目的のものがあるが、サービスの向上という点で一番優れているのはこの「強みの連携」ではないだろうか。
「弱点を補い合う」というより、「長所を活かしあう」ことで、更に強固な長所に昇華される。両社のみならず利用者にとっても、win-winの関係となる。競合しあうだけでなく、お互いの強みを掛け合わせていくことで、より利用者に支持される企業へと成長できるのではないか。非常に参考になる例だ。