ヤフオク!、落札で最大20%分還元ポイントキャンペーンを開催。生き残り商戦で勝ち上がるには
ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が運営する日本最大級のインターネットオークション・フリマサービス「ヤフオク!」は、人気のブランドや女性向けトレンド商品の探しやすさを追求した特集ページ「#STYLES」を立ち上げ、落札金額の最大20%分のTポイントを進呈するポイントキャンペーン「FASHION WEEK」を7月20日(木)から1週間開催する。
「ヤフオク!」は、2016年6月にスマートフォンアプリ限定の「フリマ出品機能」の提供を開始した。好評をうけ、2017年2月には、PC・スマートフォンなどのインターネットブラウザにおいても同機能を実装。その結果、「フリマ出品機能」開始から1年間で、「フリマ出品」と「オークション出品」における20代女性の新規出品者が2倍、さらに女性ファッションアイテムカテゴリに限っては2.2倍に増加した。
経済産業省が4月24日に発表した2016年度の日本の電子商取引に関する市場調査によると、フリマアプリ市場は3,052億円となり、2017年はさらに拡大すると予測されている。特にフリマアプリでは「レディースファッション」のジャンルでの利用度が高い傾向があるため、フリマアプリは女性を中心に利用が広まっていると推測されている。
サービスの新たな利用者層や市場の傾向に注目し、今まで以上に便利かつお得に「ヤフオク!」を体験してもらうため、今回女性向けの特集ページ「#STYLES」を立ち上げ、ポイントキャンペーン「FASHION WEEK」を開催する運びとなった。特集ページ「#STYLES」は、女性がお目当ての商品を探しやすいよう、人気のブランドや、“オフショルダー”、“かごバッグ”などのトレンド商品をそれぞれカテゴリごとに分けて掲載。
「FASHION WEEK」は、過去入札経験のない新規のユーザーに、初回取引限定で落札金額の20%分のTポイントを進呈する。2回目以降の落札および過去に入札経験のあるユーザーには、落札合計金額の10%分のTポイント進呈する、「ヤフオク!」史上最大級にお得なキャンペーンだ。
生き残り商戦で勝ち上がるには
女性を中心に利用が広まっていると推測されるフリマアプリ市場。「メルカリ」「フリル」等有名サービスがひしめく中、「ヤフオク!」 の特集ページ立ち上げ・史上最大級にお得なキャンペーンは、市場に一石を投じるだろう。主なターゲットである女性利用者が検索しやすいよう、人気ブランドやカテゴリ別に掲載しているのもさすがの采配で、最適な市場に最大の施策を打ったと言える。
今後のEC業界で生き残るためには、常に市場へのアンテナを高く張り、最適な施策を打ち続ける姿勢が必要なのである。