株式譲渡契約の締結でJSCがHameeグループ傘下へ。EC事業者の最強パートナーを目指す
Hamee(ハミィ)株式会社(本社:神奈川県小田原市)は、株式会社JSコンサルティング(本社:東京都渋谷区、以下、JSC)の発行株式を100%取得する株式譲渡契約を締結したと発表した。
Hameeは、モバイルアクセサリー・ブランド「iFace」を中核とした企画・デザイン・販売を行う「コマース事業」並びに、EC事業者向けクラウド型業務マネジメントプラットフォーム「ネクストエンジン」を中核とした「プラットフォーム事業」を展開してきた。
これら2つのEコマース事業を通じて、ビッグデータや人工知能、IoTといった次世代テクノロジーを活用したEC事業者向けの新たな支援サービスの創造に取り組んでいる。
一方のJSCは、『ECサイト運営者様の最強パートナーに』をモットーに掲げ、自社ECサイト・楽天市場・Yahoo!ショッピング・Amazonなどのサイト分析・コンサルティングや制作代行を行うEC事業者向けコンサルティング事業会社だ。
サイト分析やレポート作成を一部自動化することで運営の最適化を図り、「1か月無料お試し」や「1か月単位契約」など導入ハードルを下げつつも、分析や施策の提案から実行・検証まで一貫して行う販売支援サービスを提供してきた。
この度の株式取得により、「ネクストエンジン」のサービス領域をバックオフィスからフロントオフィスへ拡張し、Hameeグループに関わるEC事業者の成長ステージにあわせたサービスの創造を提供できるものと判断し、子会社化することを決議したとしている。
Hameeグループとして勢いを加速させるJSC
株式譲渡後は「株式会社JSコンサルティング」から「Hameeコンサルティング株式会社」へと社名変更を行い、EC事業者の最強パートナーとなることを目指し、Hameeグループとしてより効果的な組織体制の構築と、新たな支援サービスの展開に努めていくとしている。
以前に比べEC事業に参入することのハードルは低くなったが、多くの企業が乱立しているためライバルが多く、思った通りの道を進んでいくことはなかなか難しい。ましてECの経験が浅いとなれば尚のことだ。
こうした時に客観的に進むべき道を示してくれるのがコンサルタントの役目だ。JSCではECコンサルだけでなく、出店コンサル・運営代行・ショップの制作・リニューアルと広くEC事業のサポートを行ってくれる。これまで築いてきた知見やノウハウはそのままに、Hameeグループとしてその勢いを加速させていくだろう。