「楽天」「Yahoo!ショッピング」のトレンドを素早くキャッチするアプリ『KAUTTi』の提供開始

ECのミカタ編集部

 「楽天」「Yahoo!ショッピング」のトレンドを素早くキャッチするアプリ『KAUTTi』の提供開始

DOJASS BROTHERS APPは「楽天」「Yahoo!ショッピング」等の人気商品ランキングを表示し、カスタマイズして確認できるスマートフォン用アプリ『KAUTTi(カウッチ)』の提供を開始した。

人気商品ランキングを手軽に管理

アプリ開発デベロッパーのDOJASS BROTHERS APPは、インターネット通販大手「楽天」「Yahoo!ショッピング」等の人気商品ランキングを手軽に表示し、カスタマイズして確認できるスマートフォン用アプリ『KAUTTi(カウッチ)』を、2018年2月14日(水)か提供を開始した。

現在は、「楽天」「Yahoo!ショッピング」のみに対応しているが、2018年中には、その他のネット通販サービスにも対応していく計画だという。

売れ筋のトレンドを素早くキャッチ

KAUTTiのインターフェイス

「KAUTTi」の特長はこうだ。「KAUTTi」は「楽天」「Yahoo!ショッピング」のジャンル別のランキングを使いやすいデザインで表示できるスマートフォンアプリとなっている。

ランキングはリアルタイムに更新されるので、どういったカテゴリのどのようなアイテムが売れているのか、そのトレンドを素早くキャッチできる。また頻繁に閲覧する、お気に入りのジャンルはタブを並び替えして、自分だけのランキングアプリにカスタマイズすることも可能だ。

◆主な機能
・「楽天」および「Yahoo!ショッピング」のランキング表示
・メインジャンル、サブジャンルの階層表示
・表示するジャンルの表示および非表示設定
・表示するジャンルのタブ並び替え機能

EC市場のさらなる活性化にアプリで貢献

DOJASS BROTHERS APPによれば、昨年の経済産業省の発表で、日本国内の消費者向けEC市場は15兆1358億円(前年比9.9%増)となり、またスマートフォン経由の物販ECは2兆5559億円とも言われ、EC市場は現在も堅調に拡大している。

このように今後もインターネット通販の利用の拡大が見込まれる中、商品購入時のプロセスの一つである、売れ筋商品のランキングを調べるにはサイトのランキング画面までユーザーがその都度遷移させてから各ジャンルを見て回らなければならないという不便さがあった。

そこで同社は、インターネット通販のランキングを、生活の一部となったスマートフォンのアプリにすることで、見たいランキングだけを、ニュースアプリのようにスワイプだけで簡単に見るようにできないかと考え、『KAUTTi(カウッチ)』の開発に至ったという。

活況を呈するEC市場だが、その反面、そこで流通する情報量も増加の一途をたどっている。そうした溢れる情報を最適化し、消費者が求める情報にいつでもアクセスでき、商品購入までの判断プロセスをスムーズにすることは、市場の活性化につながることはもちろん、ユーザービリティをアプリ開発の面から支える取り組みとも言えるだろう。今後のさらなる展開に期待したい。

 ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事