卸・仕入れサイト『スーパーデリバリー』が「今年の人気アイテム+ワード」のランキングを発表!

ECのミカタ編集部

株式会社ラクーン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小方 功、以下「ラクーン」)が運営する卸・仕入れサイト『スーパーデリバリー』は、2017年の人気商品と検索キーワードのTOP5を発表した。このランキングは、同年の販売動向と販売実績をもとにしている。

ライフスタイルショップの浸透が『スーパーデリバリー』を後押し

商品掲載数が約 67万点、地域を超えた全国 81,800 店舗の取引できる卸・仕入れサイト『スーパーデリバリー』を運営するラクーン社は、2017年の動向について、昨年と比べ図鑑や実用書などの本ジャンル、紅茶やお菓子などの食品・菓子・飲料ジャンル、スマホグッズ等の電化製品ジャンルの流通額が大きく伸びたことを公表した。

ここ数年、ファッション・雑貨から日用品・食品まで1つのジャンルに偏らずさまざまなジャンルのアイテムを取り扱うライフスタイルショップと呼ばれる店舗形態がトレンドとなっている。『スーパーデリバリー』については、ファッション・雑貨アイテムを扱う実店舗の小売店が多く利用しており、まさにこの流れをつかんでいるとも言える。

中でも食品は生活必需品として扱いやすく、購入者の幅を広げていて、また本は雑貨との親和性が高く、ギフトや他店との差別化アイテムとして使うことが可能とのこと。そのため、これらのアイテムの需要が高まり、『スーパーデリバリー』での流通額も伸びていると同社は分析している。

包装紙が不動の人気・トレンドアイテムが軒並みランクイン

『スーパーデリバリー』2017年の人気商品TOP5
(集計期間:2017年1月1日~2017年11月30日/ 集計方法:購入店舗数)

◆2017年 人気商品ランキング

・1位 OPP袋(包装用透明袋)
・2位 刺繍ブラウス <レディース>
・3位 anello(アネロ)リュック
・4位 裏起毛ロングカーディガン ファーポケット付き <レディース>
・5位 anello(アネロ)リュック ミニサイズ

このようにOPP袋が1位となった。OPP袋は店舗運営に欠かせない商品梱包の資材として多くの店舗から購入されているとのことだ。昨年も1位を獲得しており、息の長い人気となっている。

2位の刺繍ブラウスは、薄くて軽く肌ざわりのよい麻綿生地にパンチング刺繍が施されたブラウスで、刺繍アイテムが本年2017年春のトレンドとして人気となった。3位と5位のanello(アネロ)のリュックはSNSを中心に口コミで火がつき、香港・台湾などアジアで爆発的なヒットとなっている。

パワーワード「ねこ」を打ち破ったのはあのキャラクター

『スーパーデリバリー』で本年2017年に検索されたキーワードTOP5
(集計期間:2017年1月1日~2017年11月30日/ 集計方法:検索回数)

◆2017年 検索キーワードランキング

・1位 ムーミン
・2位 ねこ
・3位 猫
・4位 日本製
・5位 エプロン

近年、圧倒的強さを誇っていて、1位を独占していたパワーワード「ねこ」を、今年はじめて「ムーミン」が抜く結果となった。「ねこ」に関しては「ネコノミクス」という言葉が生まれるほど業種・業界問わず人気があり空前のねこブームと言われているのは周知のことだろう。

また『スーパーデリバリー』の越境ECサイトである『SD export』でもねこアイテムがよく購入されていることから、その人気は海外にも広がっていると考えられるとのことだ。

一方ムーミンについては、何度もアニメ番組化されている知名度の高いキャラクターだが、近年はムーミンが持つ北欧のテイストやアート性が再認識され、若い女性を中心に幅広い層からの人気が高まっている。また新作の映画も公開され、2018年秋からのテーマパークのオープンを控え注目が集まっていることや、各企業とのコラボ商品も多数生み出されていることで露出も高まり検索数が上がったと考えられるそうだ。

例年さまざまなメディアやポータルサイト、企業などがランキングを発表しているが、仕入れ・卸しのサイトを運営する立場からのランキングはとても興味深く、また業種ならではのトレンドが見てとれる。来年は、はたしてどういったアイテムやワードがランクインするのだろう。ライフスタイルショップの動向と合わせて、王者を奪われた「ねこ」「猫」がワードとして返り咲くのかにも注目したい。

記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事

コメント

コメントを書くには、会員登録が必要です。
既に会員の方はログインしてください。
まだ登録をされていない方は、「新規会員登録」より登録を行ってください。
新規会員登録