「メ~テレ」が「Yahoo!ショッピング」に進出。話題のライブコマースなども実施

ECのミカタ編集部

 愛知県・三重県・岐阜県をカバーエリアとしてテレビ放送事業を展開する名古屋テレビ放送株式会社(以下、メ~テレ)の通販事業「メ~コレ」は、このほど、ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が運営する日本最大規模のインターネットショッピングモール「Yahoo!ショッピング」に「メ~コレ ヤフーショップ」として出店した。

 テレビ業界もECやライブコマースに注目していると分かるニュースが飛び込んできた。メ~テレの通販事業「メ~コレ」が「Yahoo!ショッピング」に出店したという。これまでも「メ~コレ」は自社でのオンラインストアなどを通じてEC事業を行ってきたが、さらにリーチを拡大するため「Yahoo!ショッピング」にも進出する。

 この度、メ~テレとYahoo! JAPANは今回の出店を記念し、両社共同で取り組む初めてのテレビ通販番組を3月17日および24日に放送するほか、ユーザーへの番組の告知やあらかじめ番組の雰囲気を楽しんでもらうことを目的に、3月6日に「Yahoo!ショッピング」アプリ上でライブコマースを実施すると発表した。

 「Yahoo!ショッピングLIVE」を使ったライブコマースではMCに原口あきまささんと白井奈津さんが登場。メ~テレの人気キャラクター「ウルフィ」ぬいぐるみ、電気圧力鍋などの商品を紹介するという。「Yahoo!ショッピング」のアプリをダウンロードすることで番組を視聴する事が可能だ。

テレビとWEBの良いところを掛け合わせる

 インターネットが進んだ現在でも、テレビという媒体の存在は大きい。地方に住む方や、高齢者にとってはインフラとしての地位は揺るぎないものがある。そしてまた、インターネットの存在も欠かせないものである。特にスマートフォンの影響は大きくテレビとスマートフォンが連動することで、リーチする層はかなり広い範囲に渡るだろう。

 テレビでの放送を見逃してしまったユーザーや、放送エリア外のユーザーにもインターネットを通じて「いつでも」「どこでも」番組を見てもらえるようになった。「メ~コレ ヤフーショップ」内でも、放送内容のアーカイブ配信を実施するとしており、テレビとWEBの良いところを掛け合わせている。

 はたしてテレビを見る層にライブコマースは浸透していくのか。販売される商品などとの相性もあるだろう。まだまだ試行錯誤の段階ではあるかもしれないが、EC業界が盛り上がっていくためにも、ぜひ力を注いでほしい分野だと感じた。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事