『ロボネコヤマト』の実証実験が実施!自動運転車が配送の未来を拓く!

ECのミカタ編集部

株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:守安 功、以下「ディーエヌエー」)とヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:長尾 裕、以下「ヤマト運輸」)は、神奈川県藤沢市内の一部地域で、2017年4月から約1年間実施した自動運転社会を見据えた次世代物流サービスの実現を目指すプロジェクト「ロボネコヤマト」の一環として、2018年4月24日(火)に自動運転車両を用いた配送の実証実験を実施した。

画期的な次世代物流サービス

「ロボネコヤマト」は、車内に保管ボックスを設置した専用EV車両を使用し、AIによる配送ルートの最適化を行うことで、届け時間帯を10分刻みで指定できる画期的な次世代物流サービスだ。

宅急便の荷物を希望の時間帯に希望の場所で受け取ることができるオンデマンド配送サービス「ロボネコデリバリー」と、地元商店の商品を事前にインターネット上で一括購入し、運んでもらうことができる買物代行サービス「ロボネコストア」の2つのサービスを、対象エリアに在住のユーザーに提供している。この「ロボネコヤマト」は、神奈川県、藤沢市、ディーエヌエーおよびヤマト運輸で締結した協定に基づき実施されている。

【実験の流れ】

[1]「ロボネコヤマト」車両に宅急便荷物を預入

[2]ドライバーレス(封鎖環境内)での自動運転車両による[1]の荷物の受け取り

[3]信号情報を受信し自動運転走行

[4]「ロボネコストア」地域商店1店舗目の商品集荷

[5]「ロボネコストア」地域商店2店舗目の商品集荷

[6]ドライバーレス(封鎖環境内)での自動運転車両による[4][5]の商品の受け取り

※[1][3][4][5]は、運転席にドライバーが着座した状態での自動運転(ハンズフリー)

※[2][6]は、運転席にドライバーが着座しない状態での自動運転(助手席にスタッフが着座)

自動運転社会を見すえた無人配送技術

自動運転社会を見すえた無人配送技術

これまで実用実験を行ってきた「ロボネコヤマト」は、専任のドライバーによる有人運転を行い、ドライバーは荷物の発送・受け取りに関与せず、利用者自身が荷物を車両から取り出すサービス設計で運用してきた。

今回、車両の走行を実際に自動運転化した際の改善点の洗い出しを目的として、アイサンテクノロジー株式会社の協力のもと、同社の自動運転車両を用いた実証実験を実施することとなった。

約6kmの藤沢市内公道においてドライバーが着座した状態での自動運転走行のほか、Fujisawa SST協議会の協力のもとで、封鎖した公道上をドライバーレスの状態での自動運転走行を実施した。

Fujisawa SST協議会は、神奈川県藤沢市のパナソニックの工場跡地にて、Fujisawaサスティナブル・スマートタウンの開発をすすめる18団体からなる街づくり協議会(代表幹事:パナソニック株式会社)だ。藤沢市と官民一体で、エコで快適、安心・安全なスマートライフがおくれる「くらし起点」の街をめざし、開発をすすめている。

さらに、自動運転車両を用いた実証実験の一部として日本信号株式会社協力のもと、携帯電話網を用いて信号情報を自動運転車両へ送信する、日本初の技術実証も実施した。

物流の窮状を救えるか

物流の窮状を救えるか

自動運転技術は、各国が官民を挙げて取り組んでいる熱度の高い先端技術だ。技術面や法令面、運用面などさまざまな課題を抱えているものの、その可能性には大いに視線が集まっている。

また、続伸するEC市場を前に、それを支える日本の物流業界は、増加する物流量と人手不足などからひっ迫した状態が続いている。こちらも官民挙げて対策に乗り出しているが、自動運転技術がその窮状を救い得る点については以前から期待が集まっていた。

今回の実証実験は、物流業界のトップクラス企業であるヤマト運輸と各分野でのリーディング企業が協力し、極めて実践的な内容となっている。まだまだ未来の話であると思われがちだった自動運転による自動配送システムがもうすぐそこまで来ていることについて裏付けを持って指し示す非常に意欲的な施策であり、同分野での本命とも言えよう。実験を元にした今後の実用化へのロードマップについてもぜひ注視して行きたい。

 ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事