メイク・コスメに関する最新動向調査【バイバース社調べ】
日本最大級のメイク動画サイト「GODMake.」は、2018年4月4日~2018年5月8日までの期間、2018春夏シーズンのコスメやメイクについて調査を実施し、その内容を公表した。
メイクにフォーカスした人気動画サイト
株式会社バイバースが運営するメイク動画サイト『GODMake.』は、「自分の持つ美しさに出会うことで、時には生きる喜びや勇気さえも与えられる“メイク”。その“メイク”の”チカラ”で、自分の持つ魅力を最大限に引き出し、なりたい自分になる」をコンセプトにしている。
多くのファンを持つ同サイトが、ユーザーを対象にコスメとメイクの最新動向に関する調査を行った。以下その気になる内容について見て行く。
【調査概要】
対象:GODMake.ユーザー
対象数:女性382名
期間:2018年4月4日~2018年5月8日
テーマ:2018春夏シーズンのコスメやメイクについて
今シーズンに新たなコスメを購入しようと思っているか?
「トレンドになりそう!」と思うメイクテクニックは?
1位:イエロー、ラベンダーなどのニュアンスチェンジチーク(41%)
2位:オイルファンデーションを用いたツヤ肌(40%)
3位:くすみカラーなどのニュアンスカラーアイメイク(34%)
3位:グロスを用いた抜け感リップ(34%)
4位:自然な山のある大人っぽい眉毛(31%)
自分で新たに試したいと思うメイクテクニックは?
新作コスメへの高い関心
以上のような調査結果となった。新作コスメについて、ファンデーションなどは春先や秋口に各メーカーやブランドから出されることも多いが、夏を前にしたこの時期に新たなコスメと買いたいとするユーザーが実に8割近くもいることが分かる。
今回の調査では、その理由までは示されていないが、メイクとコスメにフォーカスした動画サイトだけあり、同分野への感度の高いユーザーが多いことが伺える。一早く新作のコスメを試したいというユーザー心理が垣間見えるが、「トレンドとなりそうなメイクテクニック」については、ほぼ均等に意見が分かれる形となった。
この点についても、トレンドをすぐに取り入れたいという指向性と共に、人とは違う個性について追及するマインドの現れとも分析できるが、ぜひ今後の調査では、そうしたセンシティブで多彩なユーザー心理にも迫っていただけるとなお良いだろう。
いずれにしろ、EC市場では、ファッションと共にコスメ分野は大いに活況を呈している。それらを牽引するのは紛れもなく女性ユーザーであり、各EC事業者もこうした消費者心理とその動向に対して引き続きアンテナの感度を高くすべきかも知れない。