「ラクマ」利用者の年代別アンケート。特徴がはっきり出たフリマアプリの使い方

ECのミカタ編集部

 フリマアプリの「ラクマ」は、同サービスを利用する3,080名のユーザーを対象に、「フリマアプリユーザーの消費行動」に関するアンケート調査を実施している。今回は「普段、フリマアプリで出品・購入するもの」について年代別にまとめてみた。

 勢いの増しているCtoC-ECの分野。フリマアプリの現状を知るべく、今回は「ラクマ」で行われたアンケートを見てみようと思う。

 「普段フリマアプリで出品・購入するものを教えてください」という質問をし、各年代別の特徴がまとめてある。アンケートの結果、全世代共通で「洋服」「靴・バック・小物」「コスメ」がランキング上位にきているため、それ以外の各年代の特徴がまとめてある。

10代:「コト消費世代」がフリマアプリでも顕著に

10代:「コト消費世代」がフリマアプリでも顕著に

 10代が普段フリマアプリで出品・購入するものは、1位が「洋服」2位が「エンタメ・ホビー」3位「コスメ」4位「靴・バック・小物」5位「スマホ・家電・カメラ」という結果となった。

 なかでも、2位にランクインした「エンタメ・ホビー」は、10代でのランキングが最も高く、大きな特徴となっている。「エンタメ・ホビー」カテゴリーのなかでも、とくに人気アイドルグループのグッズ(Tシャツやステッカーなど)や、ライブグッズ(ペンライト、うちわ等)、また、ディズニーグッズなども人気がある。

 また、「スマホ・家電・カメラ」のカテゴリーが5位にランクイン。なかでも、デジタル一眼やミラーレス一眼、アクションカメラといったカメラの購入が多く、ライブやディズニーリゾート、旅行へ行く際に、思い出として写真を撮り、SNSへアップするという、若者世代の「コト消費」の特徴がフリマアプリでの消費行動に
も表れていることがわかる。

20代・30代:結婚・出産などのイベント関連グッズやハンドメイド副業が大人気

20代・30代:結婚・出産などのイベント関連グッズやハンドメイド副業が大人気

 20-30代が普段フリマアプリで出品・購入するものは、1位が「洋服」2位が「靴・バック・小物」3位「コスメ」4位「キッズ・ベイビー・マタニティ」5位「エンタメ・ホビー」という結果だった。

 20-30代の特徴が顕著に表れたのが、「結婚・出産」といった人生に何度と起らないイベントに関連するグッズをフリマアプリ上で売り買いしているということ。「結婚」の場合は、結婚式で使用するブライダルアクセサリーやドレス、ウェルカムボード、フォトプロップスなどをフリマアプリで安く購入し、結婚式を終えたら今度は出品し、これから結婚式を迎える花嫁さんに販売している。また、「出産」に関しては、マタニティウェアやマザーバック、ベイビー服、おもちゃが多く購入・出品されている。

 また、7位には「ハンドメイド」もランクイン。ハンドメイドは、ここ1年で、ラクマ内での取引き量が3倍に急増しているジャンルだ。なかでも、結婚・出産を機に、主婦業のかたわらでハンドメイド作品を作り、フリマアプリ上で出品をする主婦の方が急増している。

40代・50代:子どものゲーム類を購入/新鮮・無農薬の食品が人気上昇

40代・50代:子どものゲーム類を購入/新鮮・無農薬の食品が人気上昇

 40-50代が普段フリマアプリで出品・購入するものは、1位「靴・バック・小物」2位「洋服」3位「コスメ」4位「エンタメ・ホビー」5位「インテリア」という結果となった。

 とくに「エンタメ・ホビー」は、子どものゲーム機やゲームソフト、おもちゃなどが多く取引されており、フリマアプリアカウントを持っていない子どもを持つ親が、本人に代わり購入・出品をしていると想定できる。

 また、9位には、「食品・飲料・酒」の取引もランクイン。ラクマでは、昨年対比で野菜の取引量が4.8倍、フルーツ5.9倍、米11.9倍と、本カテゴリーの取引き量は全体でも急増しています。(2017年3月~2018年3月)

 味・質には問題のない規定外野菜を安く購入できることや、無農薬・新鮮な野菜・フルーツ、またそれらを使用した加工飲料が、農家さんから直接購入できることで、人気のカテゴリーとなっている。

生活に密着した取引が盛んなフリマアプリ

 世代別に見ていくとその特徴が顕著に現れており、面白い結果となっている。若い世代では「フリマアプリで購入・売却」を短いスパンで繰り返し、レンタルのような感覚で利用していることが伺える。また各年代でのライフイベントでもフリマアプリは活躍しており、どの年代でも生活に密着した取引が盛んに行われている。

 年代別にターゲットを絞り、自社の売りたい商品をどう展開していけば効率的に売上が向上していくのか、今回の結果をぜひ参考にしてみてほしい。

ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事