CBcloud社が大阪府北部を震源とする地震に際して期間限定で配送料金を半額にする対応を実施

ECのミカタ編集部

CBcloud株式会社(東京都千代田区鍛冶町2-5-5)が、2018年6月18日に発生した大阪府北部を震源とする地震に際し、該当地域を発着するスポット便の配送料金を期間限定ながら半額にて提供することを公表した。

厳しい状況下での特別対応

6月18日の通勤時間帯に大阪都市圏北部を襲った震度6弱の地震は、大きな被害を出した。いまだ余震が続き、一部の鉄道が復旧していないほか、震源付近の自治体では、水道や都市ガスの供給が止まっている状態だ。

避難されている方々も多い中、一刻も早く平穏が訪れることを祈らずにいられないが、そうした厳しい状況の中、軽貨物クラウドソーシング事業を展開するCBcloud社が該当地域を発着するスポット便の配送料金を期間限定ながら半額にて提供することを公表した。

5,000名を超えるドライバーネットワークを活用

以下その内容を同社のコメントと共に記載する。

「現在、京阪神地域では今朝発生した地震の影響により、ルート配送の乱れや配車の停止、配送遅延など物流網に大きな混乱が生じており、配送先へ予定通り荷物を届けることが困難な状況が発生しています。物流の早期正常化のため、弊社最大のリソースである5,000名を超えるドライバーネットワークを活用させて頂きたく、該当地域を発着するスポット便の配送料金を半額にて提供いたします。

この度の大阪北部における震度6弱の地震に際し、皆様のご安全を心よりお祈り申し上げます。

現時点で混乱している物流の早期正常化のため、弊社最大のリソースである5,000名を超えるドライバーネットワークを活用させていただきたく、以下の特別措置をお知らせします。

<特別措置内容>
概要 :京阪神地域を発着するスポット便を半額にて提供
期間 :6月18日(月)~6月30日(土)まで
対象地域 :大阪、京都、奈良、兵庫、滋賀
対象条件 :対象地域の発着・集荷便
適用方法 :「PickGo」依頼登録画面にて、本支援対象案件にチェック下さい。

物流の正常化により、被災地の皆様が少しでも早く普段通りの生活に戻れるよう、ご支援させていただきます。なお、本件で配送業務を実施するドライバーへの報酬は通常料金と同額となります」

いまだ同地では、物流の混乱が続いている。その復旧には官民をあげた対応が必須となるが、まさに民の力として、5,000名を超えるドライバーネットワークを持つ同社が立ち上がった形だ。

厳しい状況にある時こそ、できることをする、それはもちろん個人だけではなく企業においてもそうだろう。それを体現する心強いアナウンスだ。

 ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事