Shopifyが「Global Entrepreneurship Week」を通して起業家を支援

ECのミカタ編集部

世界175カ国で60万のアクティブストアが運営されているマルチチャネルコマースプラットフォームを運営するShopify Inc.の日本法人Shopify Japan 株式会社(本社:東京都千代田区、代表:マーク・ワング、以下: Shopify)は、2018年11月12日(月)~11月18日(日)の期間中、全世界同時に開催される「Global Entrepreneurship Week(グローバル・アントレプレナーシップ・ウィーク)」に参画し、起業家の支援を行っていくことを公表した。

ECビジネスを強力に支援するShopify

Shopifyが提供するECプラットフォームは、手軽に自身のECサイトを構築することが可能であることから、多くの起業家からの支持を得ている。また、カスタム可能な2000以上のアプリを組み合わせることで、国内だけでなく国外にも販売チャネルを広げることが出来るなど多機能であり、起業家の活動を強力に支援している。

起業家にスポットをあてる「Global Entrepreneurship Week」

「Global Entrepreneurship Week」とはイギリスで2004年に発足した「Enterprise Week」と、2007年にアメリカで開催された「Entrepreneurship Week USA」の取り組みをさらに発展させるべく、Kauffman財団が音頭を取り 2008年より一本化された取り組みだ。

現在、100ヶ国を超える国々で行われており、GEW参加者を世界の舞台で起業家として活躍させることを長期ビジョンとしている。このGEW期間中、Shopifyでは、世界中のShopifyの利用者の中でも特に注目されているマーチャントに関するエピソードをShopifyのInstagram・Twitter アカウントに投稿、より多くの人へユニークな取り組みをされている起業家の情報を発信する方針だ。

支援例:「COHINA」

支援例:「COHINA」

◆ミニサイズの女性2人が起業したアパレルブランド

身長151cmと148cmの小さめ女性2人組が立ち上げたアパレルブランド「COHINA」。「背が低くても、好きなデザインも綺麗に見えるシルエットも妥協したくない!」 そんな思いを実現するために、サイズの隅々にまでこだわり、シルエットも小柄女性を綺麗に見せる形を実現。Shopifyを用いて、小柄女性が安心できるサイト作りを心がけているという。

COHINA経営者のAoiさんとAyakoさんは、Shopifyの使いやすさと今後の展開について次のようにコメントしている。

「Shopify は誰でも簡単に EC サイトを構築することが可能なので、EC経験の少ない私たちでも容易にショップを作成することができたので、起業初期の負担が軽減されました。また、サードパーティのアプリが充実していて、欲しい機能を随時追加することができるので、新しいことへチャレンジしやすい環境が整っています。今後はグローバルへの展開も検討しているので、Shopifyを活用し、世界の皆さんに商品を届けていきたいと思います」

ユーザービリティと機能性に優れたネットショップ構築ソリューションである、Shopify。サービスそのものによって世界中で多くのビジネスを支援しているが、今回は、「Global Entrepreneurship Week」という一大イベントを通して事業者にスポットを当て、さらに手厚くビジネスの後押しをすることになりそうだ。

 ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事