2019年はこれに注目!「Pintarest 100」で次のトレンドをつかめ
ピンタレスト・ジャパン株式会社(本社:東京都千代田区/代表:定国直樹)は、2019年のPinterest トレンド予測100件を発表。
カテゴリ別の人気アイテムと、Pintarestの活用方法をまとめた。
Pinterestとは?
Pinterestは、アイデアを画像検索するビジュアルディスカバリーエンジン。もともとはオンライン上の好きなモノを集めることを目的としていたが、現在世界中で毎月2.5億人のユーザーがPinterestで1,750億以上の保存されたアイデアを見ている。中には、Pinterestでアイデアを見つけ、本業にした人もいるほど。
トップトレンドの一部をご紹介
旅行:刺激を求めて、秘境をこのむ傾向に。
数多くのユーザーが旅行を計画する時に、有名な旅行代理店のサイトの2倍以上 Pinterest を利用する。そして 2019年のトレンドとして、あまり定番でない行先や、少し変わった(地球にやさしい)交通手段など、新しいスタイルの旅行を求めている。
・城跡で歴史を思う・観光地化されていない島へ
ヘルス・ウェルネス:食べ物も生活スタイルも、自然に近いのが一番。
Pinterest は、他人が何を「いいね!」しているか気にすることなく自分自身を見つめ直し、新しいことに挑戦できる場所です。つまり、「セルフケア」(検索数:+140%)は 2019 年のヘルス・ウェルネスにおける一大テーマなのです。食事、エクササイズ、睡眠などの最新トレンドもこれに含まれます。※2
・手作りのヤギミルク石鹸・蜜のように地球に甘く
趣味・興味:まずは好きなことをやってみる。
趣味・興味に関するピンが約 80 億件もあるのでサイドプロジェクトためのインスピレーションは無限に見つかります。そうして Pinterest でアイデアを見つけ、ゆくゆくは本業にした人も数多くいます!
・アボカドサラダを木から作る・チョーク・クチュール
祝いごと:忘れられない思い出を実感。
仲間を集めてパーティーするとなれば、Pinterest には必要なアイデアがそろっています。招待状、デコレーション、フード、ドリンク、ケーキ、撮影用の小道具、洋服…なんでもあります。お祝いをする理由だって見つかります。
・ガーデンで披露宴・ゴールドが新たなスタンダード
フード:食材にこだわるユーザーが多く、特に野菜が注目されている。
食卓をかこったり、世界中のメニューを試してみたり…食べ物は私たちをひとつにします。230 億ものレシピが見つかる Pinterest には、朝食から夜食にいたるまであらゆるアイデアがあふれています。2019 年のメニューはどうしますか?珍しい食材を使って、ヘルシーかつ環境に優しい食事を考えてみましょう。
インテリア:DIYブームはまだまだ健在。
Pinterest を活用して自分だけのインテリアにしたいと考える人はたくさんいます。日々の DIY プロジェクト(インテリアのカテゴリのうち83%のユーザーが検索)からリノベーション、ガーデニング、もっと大きな決断が必要なリフォーム(60%のユーザー)まで、あらゆるアイデアが検索されています。
メンズファッション:古き良きアイテムの再燃。
Pinterest でアイデアを見つけやすい理由のひとつに、すべてが視覚的であることが挙げられます。探しているアイデアの正式名称がわからなくても大丈夫です。目に止まったコーデュロイのアイテムをクリックすれば、すぐに購入場所がわかります。あるいは画像を美容師に見せてあとはお任せしましょう。
レディースファッション:大人カジュアルなスタイルが人気に。
女性は自分の個性に合うファッションを探し求めています。ブランチに出かける時の服装でも、オフィスファッション(ファッションカテゴリのうちユーザの70%が検索)でも、ワクワクするようなイベントの準備(60%のユーザー)にも、Pinterest を活用しています。
ビューティー:ナチュラルに輝きやカラー溢れる華やかさを組み合わせたスタイルがトレンド。
2019 年は、ナチュラルに輝きやカラー溢れる華やかさを組み合わせたスタイルがトレンドです。文化的背景も、肌の色も、それぞれ異なる女性たちが Pinterest でアイデアを探しています。他のプラットフォームに比べて Pinterest で見つけたメイクを実際に試している女性は約 2.4 倍です。
子ども・子育て:Pinterestでは効果的な子育てのアイデアも探せる。
子育てにおいて何が大事なのかを知ることは難しいことです。インスピレーションがわくような空間で育てることも大切ですが、上手に寝かしつけるためのアイデアも重要です。いずれにせよ、米国で子供を持つ Pinterest ユーザーの 56% が Pinterest で子育てのアイデアや商品を検索し、81% は Pinterest がなくてはならないと言います。
ECだから、アイデア発信は自由自在
様々なアイデアを集めたPinterestでは、そのアイデアが実現可能かどうか、という発想はまず置いておこう。
世の中のどんなシステムやサービスも、誰かが最初にイメージしたから存在できたのである。
ECだからこそ、これから実現するものをイメージにして、形にしていく未来が生まれる。