FAQはチャットディーラーにお任せ!EC事業の業務効率化【Dai × ラクス】

ECのミカタ編集部

株式会社Dai(本社:京都府京都市:代表:木脇和政、以下Dai)は、BtoB EC・Web受発注システム「Bカート」と、株式会社ラクス(本社:東京都渋谷区/代表:中村崇則、以下ラクス)の提供するFAQチャットボット「チャットディーラー」との連携を11月30日(金)に開始したことを発表。

ユーザーが一番知りたいのは「よくある問い合わせ」

Daiの提供するBtoB EC・Web受発注システム「Bカート」は、ノーカスタマイズでBtoB ECの受発注をおこなうことができ、利便性の高いサービスとして好評だ。

しかし、「よくある内容の問い合わせ」にかかる負担が大きい、FAQページやサポートサイトを設定しても見てもらえないなど、業務改善はまだまだ課題を残していた。

今回、そうした声に答えるべく、Daiはラクスの提供するFAQチャットボット「チャットディーラー」と「Bカート」との連携を決めた。

FAQチャットボット「チャットディーラー」が誠実に対応

チャットディーラーは、webページにチャットウィンドウを設置することでユーザーの質問にチャットボットが答えるシステム。

よくある問い合わせはチャットディーラーが代わりに答えてくれるため、EC事業者の業務効率化と顧客満足度の向上が同時に可能となる。

大きな特徴として、操作が簡単でwebページへの設置がしやすいこと、カスタマイズ性が高く自社にあった最適なFAQを設定できること、導入後のサポートが手厚いことで、すでに導入した企業からの評価も高い。

業務効率化はEC事業の責務

ECは時間と場所を選ばす取引ができる半面、必要な業務も多くなりがちだ。すでに「Bカート」で対応している受発注はもちろんのこと、ECという特殊な環境には不慣れなユーザーも多い。

これからますます拡張していく市場だけにマーケットも広がり、これからもEC初心者は増え続け、「よくある問い合わせ」の需要はとどまるところを知らないだろう。

EC事業者はサービスをよりゆたかにしていくために、顧客満足度を第一に、業務効率化を第二に考えておく必要がある。

 ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事

コメント

コメントを書くには、会員登録が必要です。
既に会員の方はログインしてください。
まだ登録をされていない方は、「新規会員登録」より登録を行ってください。
新規会員登録