30代・40代はインスタやTwitterをどう使っているのか。

ECのミカタ編集部

株式会社ドゥ・ハウスは、自社のインターネットリサーチサービス『myアンケートlight』を利用し、30代~40代を対象に「30代・40代のSNS利用」に関するWEBアンケートを実施し、その内容を公表した。ここではその概要についてポイントを絞って見ていく。

調査概要

[調査主体]
株式会社ドゥ・ハウス

[調査期間]
2018年12月18日(火)~2018年12月21日(金)

[有効回答数]
464人

30代40代が利用しているSNSは?

30代40代が利用しているSNSは?

若年層を中心にInstagramなどのSNS利用が増えているが同調査では、30代40代の利用状況について調べている。利用しているSNS(メッセージアプリや動画サイト含む)について聞いたところ、全体でみると、YouTube等の動画共有サイト(58.4%)が最も高く、次いでLINE(51.1%)、Twitter(37.1%)、Facebook(33.0%)、Instagram(22.2%)という順になった。

YouTubeとInstagram は、属性による差があったようだ。YouTubeの利用率は、男性が30代で66.7%、40代で67.7%となり、一方、女性は30代で52.5%、40代で42.4%となり、男性の方が多く使われている。またInstagramの利用率は、30代女性が35.6%となり、同世代の男性や40代の同性と比較しても高くなっていた。

インスタやTwitterへの投稿頻度は?

インスタやTwitterへの投稿頻度は?

調査では閲覧していると回答したSNSでの投稿頻度についても聞いており、ここではTwitterとInstagramをピックアップして比較されている。Instagramに毎日投稿する人は、28.2%であるのに対し、Twitterに毎日投稿する人は41.3%となり、その差は13.1ポイントとなった。Instagramは「インスタ映え」という言葉にも象徴されるように写真の質などを考えながら投稿する人が多いため、投稿のハードルがTwitterと比較して高いとの推測も成り立つ。

インスタではなにを見る?

インスタではなにを見る?

日常的にInstagramを利用している人に、Instagramで見たり、情報を探したりする分野について聞いている。男性は、上位3位が「著名人(44.1%)」「旅行・景観(37.3%)」「趣味(35.6%)」「エンターテイメント(35.6%)」の順になり、女性は「著名人(45.5%)」「料理・レシピ(40.9%)」「旅行・景観(36.4%)」の順になった。

男女差が大きかったものは、「エンターテイメント」「家電」の分野だった。「エンターテイメント」分野は男性が35.6%、女性が20.5%となり、15.1ポイント男性のほうが高くなり、「家電」分野では、男性25.4%、女性4.5%と、20.9ポイント男性のほうが高くなった。ビジュアル情報がメインとなるInstagramで、家電の情報収集をする男性が多いことから、家電も外見・デザインを重視する男性が増えているとも考えられる(同設問の「女性」については、サンプル数が少ないため参考値)。

30代40代のSNSとの付き合い方が明らかに

調査結果にあるように、30代40代が利用しているSNS(メッセージアプリや動画サイト含む)は、1位がYouTube等の動画共有サイト、2位LINE、3位Twitter、4位Facebookだった。また同年代がInstagramに毎日投稿する人は28.2%、 Twitterに毎日投稿する人は41.3%で、Twitterの投稿頻度の方が高い結果となった。さらに同年代がInstagramで見る情報は、男女とも「著名人」についてが最も多い結果となった。

すっかり生活に溶け込んでいるSNSだが、そのサービスや性別によってかなり動向に差があることも今回また明らかになった。特に30代40代は働き盛りであり、家庭を持ち子育てにはげむセグメントでもあるので、マーケティングを考える上でも非常に興味深い結果と言えるだろう。SNSへの広告出稿やマーケティング施策考えるEC事業者にとっても大いに参考にできるのではないだろうか。

 


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事