フリマ出品を手間いらずにするアプリ、「ふくばかり」リリース!
株式会社ユースマイル(本社:東京都目黒区/代表:秋吉健太郎)は、ECサイト、フリーマーケットアプリ向け自動採寸画像作成アプリ「ふくばかり」 を2019年8月28日にリリースした。
手間いらずでかんたん出品!「ふくばかり」
ECでかんたんに不要な品を販売したりできるようになった今、サイトやフリマアプリに不要な服を出品した経験のあるユーザーも多いだろう。
実際にECサイトやフリマアプリに出品するとなると、出品する商品の撮影、サイズの計測、商品説明の記載、出品手続き作業、とかなりの手間と時間がかかる。
「ふくばかり」はそうした出品にかかる煩わしさを解消するサービスだ。
採寸した数値を自動入力!
「ふくばかり」は、画像の中に採寸した数値を自動で入力することができ、計測結果を説明文に記載する手間を省くことができる。
ワンピース、ブラウス、パンツ、Tシャツ、コートなどのスタンダードなアイテムが採寸の対象となる。
ビジネスユースの「クラウド版ふくばかり」なら、スマートフォンはもちろんのこと、PCなど複数のデバイスからアクセスが可能となり、時間と場所を選ばずに採寸画像作成をおこなうことができる。
作業時間を大幅に短縮できることはもちろん、ECサイト上での寸法情報と、実際に購入した際の誤差が少なくなるため、返品率を下げ、クレームが減ることも期待できる。
「ふくばかり」3つのポイント
1)計測点を自動で配置
AIを駆使し、様々な服の型に合わせて自動で計測点を配置する。
手動で微調整することも可能だ。
2)服の型を自動判別
画像から自動で型判別し、最適な部分をミリ単位で計測する機能が搭載予定。
服の型ごとに計測する箇所が異なっても対応できる。
3)物を画像から計測
今後、洋服のみならずあらゆるモノのサイズを測ることができるようになる。
株式会社ユースマイルは、「人に役立つものを創り、人を笑顔にする」をミッションに掲げ、2018年9月に立ち上がったばかりの若い企業だ。
「ふくばかり」はまさにそうした若い感性が生かされ、ユーザーのニーズを捉えたサービスと言えるのではないだろうか。