【即位の礼】配送会社各社の発表まとめ

ECのミカタ編集部

10月22日(火)に天皇陛下の「即位の礼」の諸儀式、また、「饗宴の儀」が10月22日(火)、25日(金)、29日(火)、31日(木)に執り行われる。そのため、多数の外国要人が来日することもあり、皇居周辺や首都高速道路を中心に長時間かつ広範囲で交通規制が実施される。

また、空港保安体制の強化により、集荷・配達に遅延が発生する可能性もあり、配送企業各社が遅延に関する情報を発表している。

ヤマト運輸

ヤマト運輸では、一部の地域で宅急便タイムサービスおよびS-PAT9時便の受付を停止。また、一部の地域で荷物のお届けに遅れが生じる可能性があるとしている。

■荷物の受付を停止するサービス
対象サービス:宅急便タイムサービスおよびS-PAT9時便
対象期間:発送日が2019年10月21日(月)~10月24日(木)の荷物
対象地域:以下の発送地域から配送先地域に発送する荷物が対象。

ヤマト運輸「「即位の礼」にともなう一部サービスの停止とお届けの遅延について」より

■荷物のお届けに遅れが生じる可能性がある地域
対象サービス:全サービス
対象期間:発送日が2019年10月20日(日)~10月23日(水)の荷物
対象地域:以下の地域間で発送する荷物、または届く荷物が対象。

ヤマト運輸「「即位の礼」にともなう一部サービスの停止とお届けの遅延について」より

→リンク:「即位の礼」にともなう一部サービスの停止とお届けの遅延について

佐川急便

佐川急便では皇居および赤坂御所周辺の交通規制、空港保安体制の強化により、集荷・配達に遅延が発生する可能性があるとしている。

■集荷・配達の遅延

≪対象エリア≫
千代田区 千代田、皇居外苑、日比谷公園、霞が関、永田町、平河町、隼町、麹町、紀尾井町
港区 南青山1丁目・2丁目、北青山1丁目・2丁目、赤坂、元赤坂
≪期間≫
10月22日(火)~23日(水)
※24日以降についても、上記地域で遅延が予想される

■航空貨物の遅延について
 ≪対象≫ 羽田空港を利用する航空貨物
 ≪期間≫ 10月21日(月)~26日(土)

→リンク:即位の礼に伴う荷物への影響について(10月21日)

日本郵便

日本郵便では22日は国民の祝日のため、郵便物・ゆうパックの一部を除き配達を休止。

■2019年10月22日における郵便物・ゆうパックなどの配達について

日本郵便「2019年10月22日における郵便物等の配達及び即位の礼期間中の郵便物・ゆうパックなどのお届けに関するお知らせ」より

22日〜23日までの期間を中心に東京を中心とするエリアで差出または配達となる郵便物に1日程度遅れが生じる可能性が見込んでいる。

また、空港における警備強化等により、20日(日)から26日(土)までの間は、全国的に郵便物等の配達に遅れが生じる可能性があるとしている。

なお、赤坂郵便局(東京都)の郵便サービスについては10月22日(火・祝)の祝賀パレードの延期に伴い、11月上旬に改めて案内がなされる予定だ。

→リンク:2019年10月22日における郵便物等の配達及び即位の礼期間中の郵便物・ゆうパックなどのお届けに関するお知らせ

西濃運輸・日本通運・Rakuten EXPRESS

■西濃運輸

西濃運輸では次の地域にて集荷および配達遅延が予測されるとしている。

・10月22日(火)~10月24日(木)
東京都(千代田区・港区・中央区・新宿区・渋谷区・目黒区)

・10月22日(火)、25日(金)、29日(火)、31日(木)
東京都内 ※外国要人の交通移動で交通規制が行われる

→リンク:「即位の礼」に伴う交通規制の影響について

■日本通運

10月22日(火)から23日(水)を中心に、首都高速道路中央環状線内の一部区間で大規模な交通規制の実施や、前後の日程で羽田空港発着便の一部欠航などの各種規制に伴い、日本通運が提供する輸送サービスにおいても、集荷・配達の見合わせ、または遅延が発生する可能性があると発表。

なお、当該期間中における各種サービスへのご対応については、すでに個別に案内されている利用者を除き、各営業担当窓口へお問い合わせるようアナウンスがなされている。

→リンク:天皇陛下の「即位礼正殿の儀」などに伴う大規模交通規制等の影響について

■Rakuten EXPRESS

10月22日(火)から23日(水)の間、対象地域内の荷物の配送に遅れが生じる可能性があるとしている。

→リンク:即位の礼期間中の交通規制について



なお、警視庁では交通規制が実施される首都高速道路及び地区を発表しているため、詳しくはそちらを確認して欲しい。

→リンク:外国要人の多数来日に伴う交通規制(即位の礼期間中の交通規制)


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事