自社商品のバズ分析も可能に Supershipが『中国市場ソーシャルリスニング』の提供を開始
Supership株式会社(以下、Supership)は、中国国内の主要SNSにおける日系企業の自社商品やサービスの口コミと、競合商品やサービスの口コミを分析してレポートする「中国市場ソーシャルリスニング」の提供を開始した。
中国での自社アイテムのポジション把握を支援
同社は新サービスによって、中国市場に向けて商品を販売しているメーカーは、自社商品の中国市場におけるポジションと同市場で展開している競合商品の評価を比較することが可能となるとしている。
またSNSによっては、対象商品に対する全データを対象にしたすべてのコメントの収集も可能で、中国SNSユーザーの対象商品に対する定性的な評価を把握することで、中国向けの商品開発やマーケティング戦略立案に有効な判断材料として活用することができるとのことだ。
新サービスを通した調査結果は隔週・毎月・隔月・四半期に一度等、要望に応じたタイミングや形式での納品を行う。中国市場で商品を販売する日系メーカー企業では、この調査結果を用いることで中国人消費者の自社商品への消費意欲や実際の消費シーン、商品に対するイメージ、キャンペーン実施前後のバズ変化による効果が把握できるようになり、中国市場に向けた商品開発や商品ブランディング、マーケティング施策に活用することができるとしている。
バズ分析も可能に
新サービスでレポーティングする3種類の調査概要は次の通りだ。
◆自社商品の中国市場におけるポジション分析
中国国内の主要SNSで対象商品がランキングのどの位置にいるのかを可視化して提供。自社商品の口コミをしているユーザーの年齢・性別の属性や地域・趣味嗜好などの分析と口コミ内容をレポーティングする。
◆競合商品との評価の比較
中国主要SNS別の自社商品と競合商品の口コミ分析や、自社商品より人気のある競合商品の口コミ分析、自社商品と競合商品がSNSで口コミされた際の発言の特徴を分析したレポートを提供。
◆バズ変化の調査
中国主要SNSにおいて自社商品のキャンペーン実施前後で、口コミ数の変化を競合商品の口コミ数と比較してレポート。口コミのなかで話題となったキーワード等を抽出して分析を行う。
中国市場での「最適」なソーシャル・マーケのために
同社はサービスの提供開始に際して次のようにコメントしている。
「中国においてSNSは情報シェアのためだけでなく、情報収集のツールとしても活用されており、インフルエンサーや芸能人がWeibo、小紅書、WeChatなどの主要SNSで発信する情報は中国人消費者の購買行動に大きな影響力を与えています。日本市場において最適なマーケティング手法があるように、日系企業の中国EC市場や中国インバウンド市場への参入においては、WebメディアやSNSの口コミを活用したマーケティングが重要となります。
この度、SupershipとMininglamp Technologyの日本法人である株式会社Leading Smart Systems(以下:Leading Smart Systems/リーディングスマートシステムズ)が共同で開発し、新たにリリースした『中国市場ソーシャルリスニング』は、日系企業が中国国内の主要SNSから『自社商品の中国市場におけるポジション分析』『競合商品との評価の比較』をすることができるサービスです」
ECは、いとも簡単に国境を越えて人々とつなぐ。これはインフルエンサーマーケティングについても同様だが、同時にターゲットとなる国や地域での施策には言語や商慣習、ユーザーの利用動向などローカライズも必要となってくる。新サービスによって対中国市場でのソーシャル・マーケティング支援を通して、その精度向上にも期待がかかるところだ。