メディア型ECサイト『Hasami Life』がオープン 地方創生×D2Cの新しいカタチで地域と特産品を発信

ECのミカタ編集部

西海陶器株式会社(本社:長崎県東彼杵郡波佐見町、代表取締役:児玉賢太郎)は波佐見焼と町の魅力を発進するメディア型通販サイト「Hasami Life」をオープンさせた。

地域と消費者をダイレクトにつなげる

西海陶器株式会社は「地域と消費者をダイレクトに繋げる」をコンセプトに波佐見焼と町の魅力を発進するメディア型通販サイト「Hasami Life」をオープンさせた。同社はHasami Lifeの特徴として次のようにまとめている。

<Hasami Lifeの特徴>

◆1000点以上の品揃え

波佐見焼の人気ブランドessence of life、Common、HASAMI PORCELAIN、SAIKAIなどを中心に幅広いラインナップが揃えられている。取り扱いブランドは順次拡大予定とのことだ。

◆うつわのある暮らしを提案

波佐見焼を使った食卓のコーディネイトや、盛り付け例、料理のレシピなど器のあるライフスタイルを提案していく。

◆波佐見町の魅力を発信

波佐見町の観光スポット紹介や窯元、地元の美味しい飲食店や移住された
人々へのインタビューなど、波佐見焼に関わる人や物事の魅力を”よみもの”として発信していく。

キャンペーンも実施

サイトオープンに合わせてInstagramとLINEで2019年12月11日(水)から「波佐見焼はじめます」キャンペーンも実施されるとのことだ。Instagramでは、公式アカウントをフォローして希望コースにコメントをした人の中から、抽選で様々なシーンにフィットする波佐見焼がプレゼントされる。LINEでは「お友達登録」をした人全員に¥1,000 分のクーポンがプレゼントされる。なおクーポンは5,000円以上の購入から利用できる。

『波佐見焼・波佐見町』の魅力を発進

同社はサイトリリースに際して次のようにコメントしている。

「オシャレに日常使いができ、大切な人との特別な時にも使える『波佐見焼』。400年にわたり、多種多様な器を作ってきた町には、知られざる魅力がたくさん詰まっています。生まれを知り、器を使うと、愛着が湧き、日々の生活が楽しくなります。毎日使う器だからこそ、ちょっとした楽しさ、嬉しさが積み重なり、生活を豊かにしてくれます。たくさんある町のスポットに実際に訪れ、波佐見に触れれば、焼きものの奥深さを体感できます。ジワジワと注目を集めている『波佐見焼』と『波佐見町』の魅力をどんどん発進して行きますので、ご期待ください」

地方創生が叫ばれて久しいが、その道筋はけして容易なものではない。ふるさと納税制度も返礼品の過当競争や、それに対する法規制などがあり、当初の盛り上がりは影を潜めている。そうした中で、地方からの発信力の強化は喫緊の課題とも言えるだろう。

同社が地域に根差したメディア型ECサイトを構築したのは、地方をとりまく厳しい現実がある中で画期的な施策として注目される。メディアとしてサイトを充実させることでSEO面でのメリットはもちろん、コンテンツがもたらすユーザー体験を通して、潜在的な顧客にアプローチでき、新たなファンを獲得できるからだ。今後ECそして地方創生の面での有効な手法としてこうしたメディア型ECサイトが広がっていくのかもしれない。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事