インテージとaiforceが業務提携。企業のAI活用を促進する
株式会社インテージ(本社:東京都千代田区/代表:檜垣歩、以下「インテージ」)は、「一億総AI民主化」の実現を目指す株式会社aiforce solutions(本社:東京都千代田区/代表:西川智章、以下「aiforce」)と業務提携契約を締結した。
業務提携で企業のAI活用をサポート
近年、AI技術が急速に発展したことで、日々生成される社内外の膨大なデータを効率的に収集・分析してビジネスの迅速な意思決定に活用する企業が増えてきている。
しかし現状としては、「有効なデータの収集」と「専門的なAI人材の確保」の2点が要因でAIを活用しきれず、企業のAI活用の推進を妨げている。
国内最大級のマーケティングデータを保有・提供してきたインテージでは、 これらの課題に対応するため、aiforceが開発・提供するAIデータ解析自動化ツール「AMATERAS RAY」を自社内導入する。
同時に、同社と業務提携契約を締結し、マーケティングの意思決定を支援するソリューションの共同開発に着手した。
取り組みの第一弾として2020年3月4日より、「AMATERAS RAY」を活用したデータ分析・コンサルティングサービスの提供を開始した。
企業のマーケティングパートナーとしての実績を持つインゲージと、誰でもAIを活用できるよう支援するaiforce
インテージは、様々な業界において企業のマーケティングパートナーとして消費者視点に立ったマーケティング支援を行っている。
これまで、広告効果推定モデルや顧客セグメント判定モデル、新商品需要予測モデル、定番商品需要予測モデル、顧客LTV(Life Time Value)推定モデルの開発、他多数の実績を残してきた。
一方aiforceは、AIの技術力向上に利用側が追いついていない現状を鑑みて、AIの内製化を強力に推進するインフラとして「AMATERAS RAY」とAI ビジネスパーソン向けのe-Learningを提供している。
「AMATERAS RAY」の特徴は、データ分析の専門家でなくとも数クリックで、最適な予測結果を自ら、簡単に、何度も検証することが可能になる点だ。
「AMATERAS RAY」の活用により、AI 専門家でなくてもAIを活用し業務生産性向上につなげることができる。
両者の知見を活かして、企業のAI活用を促進する
今回の業務提携で、インテージは顧客のマーケティング活動支援に関する専門家としての知見を、aiforceはAI自動データ分析技術「AMATERAS RAY」を活用した他社事例や当該ツールの開発・運用に関する知見を提供する。
両者の知見を融合することで、マーケティング領域において企業のデータ活用促進・AI活用に寄与する共同サービスの開発を目指す。