SHOPLISTがメルペイと連携!決済だけではなくメルカリへの出品もスムーズに

ECのミカタ編集部

ファッション通販サイト『SHOPLIST.com by CROOZ』(以下、SHOPLIST)にて、株式会社メルペイ(本社:東京都港区、代表取締役社長:青柳 直樹)と連携し、フリマアプリ「メルカリ」のスマホ決済サービス「メルペイ」を活用した「かんたん出品連携」機能を開始した。

ECサイト初

クルーズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小渕 宏二)の100%子会社であるCROOZ SHOPLIST株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:張本 貴雄)が運営するファッション通販サイト『SHOPLIST.com by CROOZ』(以下、SHOPLIST)にて、株式会社メルペイ(本社:東京都港区、代表取締役社長:青柳 直樹)と連携し、フリマアプリ「メルカリ」のスマホ決済サービス「メルペイ」を活用した「かんたん出品連携」機能を開始した。なおECサイトとしては今回が初の導入となるとしている。

買った商品をメルカリ出品しやすくなる

同機能を使うことでSHOPLISTでの購入時に、「メルペイ」を利用することで購入履歴を元にフリマアプリ「メルカリ」に簡単に商品を出品することが可能となる。「かんたん出品連携」機能では、「メルペイ」の支払い画面で「購入商品を持ち物一覧に追加する」にチェックを入れた際、SHOPLISTで購入した商品が「メルカリ」アプリ内の持ち物一覧に追加される機能だ。「かんたん出品連携」機能を使うと、商品情報が自動的に入力され、メルカリでの出品がスムーズになる。

「売ることを前提に買う」スタイルに対応

同社ではサービスの提供に際して次のように述べている。

「近年、フリマアプリの台頭により、再販売も視野にいれて購入するニーズが高まっております。そこで、SHOPLISTでは『メルペイ』で決済した商品を『メルカリ』に簡単に出品することができる『かんたん出品連携』機能の導入に至りました。これにより、約1,500万人 の月間アクティブユーザーを抱える『メルカリ』のユーザーが、より気軽にSHOPLISTでのショッピングをお楽しみいただけるようになり、新たなユーザーへの購入機会の提供と、より便利なお買い物体験が可能になります」

またSHOPLISTの今後の展望については、同機能を導入することで、より便利な買い物体験を提供することができるようになり、一次流通にとどまらず、二次流通にも着目することで、「買いたいユーザー」「売りたいユーザー」双方のニーズにもお応えし、今後もサービスの向上に努めていくとしており、これからの動向にも注目と言えそうだ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事