【新型コロナ】BASEが『お急ぎ振込』手数料を4月末まで無料に 感染症の影響を受けるECショップのキャッシュフロー改善を支援

ECのミカタ編集部

BASE株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役CEO:鶴岡 裕太、以下BASE)が運営するネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)被害拡大の影響を受けているショップオーナー支援の一環として、売上金の入金日を最短で翌営業日に短縮できる「お急ぎ振込」のご利用対象ショップに対し、2020年4月1日〜4月30日(木)まで「お急ぎ振込」の手数料を無料で提供することを公表した。

「お急ぎ振込・BASEかんたん決済」概要

「お急ぎ振込」では、小規模なネットショップの早期資金繰りの潜在的なニーズに対応するため、10営業日よりもさらに入金サイクルを早期化し、最短翌営業日に入金可能なサイクルを実現している。

「BASEかんたん決済」は、商品が売れた際の店舗の売上金額を一時的に「BASE」が保管し、購入者への商品の発送確認後に店舗が「BASE」に対して振込申請が行える仕組みで、安心してネットショッピングを利用してもらうことを目的に提供されている。

「BASE」では独自の決済システム「BASEかんたん決済」によって、ネットショップからの売上金の振込申請に対して10営業日後には口座に売上を入金するという早期入金サイクルを提供している。一般的な決済サービスでは月末締め、翌月数営業日後に入金されるサイクルが多い中で、早期の入金サイクルを実現してきた。

「お急ぎ振込」手数料を無料に

[実施期間]
2020年月4日1日(水)〜 4月30日(木)

[対象]
「お急ぎ振込」利用条件通過ショップ

[内容]
「お急ぎ振込」にかかる手数料 [ 振込申請金額の1.5% ]を無料で提供( 1日5,000件まで)

[利用について]
・午前10時までの申請で翌営業日に入金

「お急ぎ振込」は午後10時までに振込申請いただいた分は翌営業日に入金される。午前10時以降の申請は、2営業日の入金となる。残高が762円以上から、振込申請を受け付けている。

[利用条件通過ショップに適用]
「お急ぎ振込」の利用は、安心安全な利用環境の観点から「BASE」が定める一定条件を通過しているショップの振込申請画面にのみ表示される。特別な審査や申込は不要だ。「お急ぎ振込」利用可能ショップは、振込申請画面に「お急ぎ振込」の選択肢が自動的に追加。現状では条件通過ショップのみに提供される。

ショップのキャッシュフロー停滞を解消

同社では「お急ぎ振込」手数料無料提供の背景として次のように述べている。

「新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、多くのショップオーナーが今後の事業運営に関するご不安やお悩みを抱えている状況が続いています。そのような中でも、『BASE』をご利用中のネットショップオーナー様からは『資金繰りが早くて助かっている』『実店舗の運営が停滞し、販路としてネットショップが役に立っている』などといった、ネットショップ運営に対する前向きなお声をいただいております。

そこで『BASE』では、新型コロナウイルス感染症の影響を受けるショップオーナーのキャッシュフローの停滞を解消することで、少しでも不安を取り除き、より円滑にネットショップ運営を行っていただけるよう、『お急ぎ振込』をご利用いただけるすべてのショップオーナーに対して、『お急ぎ振込』手数料を無料で提供することを決定いたしました」

新型コロナウイルスによる感染拡大が広がり、その影響は日本国内のみならず世界の経済を直撃している。リアル店舗での売り上げが軒並み下がる一方で「巣ごもり消費」のワードに象徴されるようにECへのニーズは高まっている。そうした中でBASEは、さらに各ショップの資金繰り改善を支援するための新たな施策を打ち出したことになる。こうした有事における思い切った展開はBASEそのものの価値を高めるだけでなく、冷え込む国内消費にもポジティブな一石を投じることになりそうだ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事