アパレルウェブが窮状のアパレル業界をShopify活用のEC化で支援

ECのミカタ編集部

株式会社アパレルウェブ(東京都中央区、代表取締役社長:千金楽健司)は、昨今の新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、甚大な影響を受けているアパレル企業を支援するため、事業者向け支援プロジェクトを立ち上げた。

ShopifyでのEC化に幅広く対応

アパレルウェブ社は、昨今の新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、甚大な影響を受けているアパレル企業を支援するため、事業者向け支援プロジェクトを立ち上げた。

支援内容の概要は次の通りだ。

◆ビジネスコミュニケーションチャットツールSlackを使用したShopifyの導入前サポート(無料)

「ネット販売をしたいがどうすればいいか分からない」といった悩みや、「Shopify導入について詳しく知りたい」といった問い合わせに対して、専門チームがSlackを使用して質問への回答・相談対応をする。

※技術的な質問は対象外

◆Shopifyを使用したEC構築 (有料)

Shopifyのテンプレートを利用したECサイトを最短5営業日で構築(カスタマイズは別途対応)。

◆支援期間

2020/5/1~2020/7/31 まで

※7月31日(金)まで受付分に適用

アパレルウェブがShopifyでECを構築する理由

アパレルウェブがShopifyでECを構築する理由

また同社ではShopifyを使用してECサイトを構築する意義について次のようにまとめている。

◆アパレルウェブが、Shopifyを利用したストアの構築や拡大に関する豊富な経験を持ち、かつ厳しい審査を受けたShopify パートナーのみに与えられるShopifyExpertパートナーに認定されており、Shopifyに関する十分な知見があるため。

◆ShopifyがECサイトの基本的テンプレートを多く持っており、テンプレートに従って、テキストや画像などを埋め込むことにより、他のサイトよりも簡単に、スピード感をもってECサイト開設が出来るため。

◆ECサイトが軌道に乗ってきた後、サイトのカスタマイズや機能追加を行いたいと考えた際、Shopify専用のアプリケーションを使用することで、容易に機能追加を行うことが出来るため。

◆グローバル対応しているECプラットフォームゆえ、今後海外へ向けた越境ECの立ち上げも行うことが出来るため。

窮状のアパレル業界を支援

同社ではプロジェクトの立ち上げに際して次のように述べている。

「この有事の為、アパレル企業の実店舗での売り上げは激減しており、EC中心の戦略を取らざるを得ない状況になっておりますが、全てのアパレル企業が既にECの運営を出来ているわけではありません。今すぐに・最低限の予算でECを開設したいといった企業様のために、アパレルウェブは現在全世界で一番使用されているECプラットフォームであるShopify(ショッピファイ)を用いて、アパレル企業様のEC販売スタートのお手伝いをさせていただきたいと考えております」

世界各国では感染拡大のピークアウトが見え出している新型コロナウイルス禍だが、新たな感染症という特性ゆえに、それとの戦いは長期戦の様相を日増しに濃くしている。その戦いは防疫の観点から、人と人との接触を避けねばならず、それは広くビジネス全体に暗い影を落としている。連鎖的な事業体の業績悪化は家計を直撃し、また資材の確保という面でもマイナスの影響として現れ、結果としてアパレル業界にも大きな打撃となって波及している。その状況の中でEC化に活路を見出す事業体に対し、今回の同社の施策によって支援という名の希望がもたらされることに期待したい。

ECのミカタ通信19号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事