WEB接客ツール「Flipdesk」と「カラーミーショップ」が連携、「カラーミーショップ アプリストア」でサービス提供を開始

ECのミカタ編集部

フリップデスクが提供するWeb接客ツールFlipdeskは、GMOペパボが運営するネットショップ作成サービス、カラーミーショップbyGMOペパボ(以下、カラーミーショップ)と連携し、カラーミーショップ アプリストアにてカラーミーショップ限定プランの提供を本日2020年5月27日(水)より開始した。

■Flipdesk概要

Flipdeskは、サイトに訪問したユーザーの閲覧履歴や購買データをもとに、趣味趣向を把握し、適切な情報訴求を行うことができるWEB接客ツールだ。2014年のサービス提供開始から、累計850社・1,200サイトを超える導入実績がある。

Flipdeskで実現できるのは、ユーザーそれぞれに合わせた接客だ。これまでは新規顧客、優良顧客、離反顧客に全て同じ情報を表示して訴求していた。しかし、Flipdeskを使うと、同一のサイト上で以下のような接客が可能になる。

新規顧客:送料無料のご案内で購入を促す

優良顧客:メルマガ登録、新商品情報をご提供してWebサイトへの囲い込み

離反顧客:割引のクーポンを表示して、もう一度囲い込み

店舗では、スタッフがお客様を接客しますが、Webサイト上でも実店舗のようにユーザーに合わせた接客ができるのだ。これによって離脱防止や売り上げ向上につなげることが期待できる。

カラーミーショップを利用中のネットショップ運営者は、Flipdeskのアプリを利用することで、サイトに訪問したユーザーに対し、キャンペーン告知やクーポン発行、チャットサポートなどを行うことができる。さらに、一人ひとりの状況に合った最適な情報訴求を行えるため、購買率の向上やサイト内回遊・会員登録の促進、離脱率の低減などを図ることができる。「離脱防止」「スクロール量」「ABテスト」など、20を超える標準機能が、カラーミーショップを利用中の企業に限り、低価格で利用可能だ。

■Web接客について

Web接客とは、ECサイト上でも実店舗と同様に、お客様一人一人に合わせた接客を行うことをいう。インターネット上では、お互いの顔が見えないため、お客様の行動や心理状態を理解するのは、難しいと考えられていた。しかし、データ分析手法の発達や人工知能の活用など、技術が進化したことで、今やECサイト上のあらゆる成果を分析できるようになったともいわれている。Web接客は、ポップアップ機能チャット機能の大きく2種類に分けられる。

・ポップアップ機能
お客様の属性や購入履歴、閲覧履歴、利用デバイス、滞在時間、IPアドレス等といった情報を活用し、お客様に合わせた接客をリアルタイムに実現するもの。(例:クーポン等)

・チャット機能
WEBサイトを訪れたお客様とチャット上で対話をし、離脱を防ぐもの。

■カラーミーショップ・アプリストアサービス概要

・カラーミーショップ
カラーミーショップは、個人から・企業まで、40,000店舗以上に利用いただいている国内最大級のネットショップ作成サービスだ。利便性の高い管理者ページや豊富な拡張機能など多彩な機能を備え、電話やメールで丁寧なカスタマーサポートを受けることができる。

・カラーミーショップ アプリストア
カラーミーショップ アプリストアは、カラーミーショップをご利用のショップオーナーが利用できるアプリケーションプラットフォームだ。各ショップオーナーからの様々な悩みやニーズを受け、EC支援の一環として外部デベロッパーの協力のもと、ショップオーナーが持つ課題解決につながる便利なシステムや機能を提供している。

Web接客やWeb接客ツールについては、当サイトにも詳しい説明の掲載や、おすすめ資料のダウンロードも可能となっているので、興味のある方はぜひそちらもご覧頂きたい。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事